« 美瑛望岳台~ヒルクライム | トップページ | 今宵はJazzの迷盤?Kind of Blue »

2011年5月20日 (金)

上富良野吹上温泉~ヒルクライム

今日は突然のお休み。何をしようかと迷うこともなく、もちろん自転車。

その前に折角時間が有るので、自宅裏の小さな畑の草取り。ちょこちょこやるの面倒なので5・6年前からお古の耕運機を使っている。燃料のガソリンをタンクに入れるといきなりキャブレターからガソリンが噴き出しちゃった。あちゃー! 冬の間は雪の下で野ざらし状態が祟ったみたい。キャブレターを分解掃除して準備完了。今度は順調にエンジンがかかり、畑起こしも完了。これで暫くは草は生え無いだろう。今年の作物は何にしようかな? 

そろそろ、気温も上がった来たので、しっかり腹ごしらいをして出発。前回と同じ、美瑛白金経由で今日は吹上温泉・白銀荘を目指すことに。

自転車のスタートはインフォメーションセンタ横から。気温17℃、曇り 昨夜の雨で湿度が高い、有りがたい。程なく白金温泉、ここで小休止。ここからがひたすら登り。斜度は平均6%なので比較的登りやすい。望岳台入口に到着。給水タイムで小休止。

ここからは未知の世界。間もなく行くと下り。折角登ったのに! と思いつつもアップダウンの繰り返しでこれもまた楽しい。途中雪解け水が道路いっぱいに溜まっているところが有ったが問題なし。一部少しきつい登りが、8%ぐらいかな。そうこうしているうちに建物が見えてきました。看板に吹上温泉と有る。今日の目的地に到着。

001

少し休んだ後、このルート最標高の1050m地点。曇に隠れて山の形がよくわからない?

002

そこからは暫く下り、十勝岳温泉と上富良野への分岐点で折り返すことに。ここでアクシデント。分岐点のところの建物の駐車場に入ろうとした時余りの急こう配で自転車がストップ。ビンディングを外す間もなく立ちコケ スローモーションを見るように、でも上手く全身で受け身をしたので、腕を軽くすりむいたぐらいで済んだ。

後は豪快なダウンヒルのみ。途中大パノラマに見とれてパチリ 曇っているのが残念。ここでワンポイント。ダウンヒル中は対向車に分かりやすいようにヘッドライトをフラッシュで点灯。これ大事なこと。

005

無事ヒルクライム終了。実に楽しい。

家路に付く途中、開店当時から時々立ち寄っている 歩人(hobbit)でソーセージをゲット。建物の写真取り忘れたので、パンフレットを・・・

Hobbito_20110520

本日のデータ 

走行時間:1時間30分 走行距離:31.15km 平均速度:21.0km/h 高低差:607m  最高速度:55.2km/h

ルートラボで記録

|

« 美瑛望岳台~ヒルクライム | トップページ | 今宵はJazzの迷盤?Kind of Blue »

自転車」カテゴリの記事

コメント

今晩は! コメントありがとうございます。
富良野にお出でに成られたこと有るのですね。
あと一か月するとラベンダー、ポピー等が満開に成ります。その中を自転車で走る予定です。

投稿: けいあん | 2011年5月24日 (火) 23時08分

こんばんわ!

富良野は、行った事があるんです。
上富良野かどうかは、分かりませんけど。
ラベンダーやポピーなど、いっぱい綺麗に
咲いていました。

また、写真を見ると、やっぱり、北海道は
雄大だな。

投稿: うさうさ | 2011年5月24日 (火) 22時41分

輝ジィ~ジさま コメントありがとうございます。
近くにいる自分なんかより、遥かにお詳しいのですね。恥ずかしい限りです。私は初めて訪れた訳です。
最近は山行さん達を知り、少しづつ山の魅力に引きずり込まれそうです。これからもよろしくお願い致します。

投稿: けいあん | 2011年5月23日 (月) 09時07分

けいあんさま
こんにちは
この周辺は3~4度出かけているので割と知っているのです。
白銀荘の温泉は大好きです。安い料金で自炊もできるので
2度宿泊したことあります。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2011年5月23日 (月) 08時30分

tuba姐さん 今晩は! ありがとうございます。
車用の一般道は大半が最大斜度6%で設計されているんですよ。色々走っていると身体が覚えているもんですから
。白金~望岳台までの道は基本に忠実な造りです。
最近はヒルクライムにハマっています。でも若者の様にはいきませんけど、マイペースで結構スイスイ登っています。
只今、体力消耗は最小限で、喜びは最大限を模索しています。このコースまだまだ魅力が有りそうなのでまた何度となく走るつもりです。
最近コケ方も上手く成りましたyo。何事も経験かな!

投稿: けいあん | 2011年5月21日 (土) 20時49分

えぇーッ!
斜度6%とか8%の実感が沸かないけど・・・。
あの坂を自転車でのぼるの?
山歩きより大変そうsweat02sweat01
コケないように気をつけて!!

景色は最高♪confident

投稿: tuba姐 | 2011年5月21日 (土) 20時22分

ナンシーおばさん おはようございます。
この雪が解けると、山にも遅い春が来ます。
吹上温泉付近は樹木が多いので、森林浴をしながらのサイクリングもできるので、今から楽しみにしています。

投稿: けいあん | 2011年5月21日 (土) 06時35分

けいあんさん
快調な走り、いいなぁ~。
でも、まだ雪が残ってるんですね・・・。

投稿: ナンシーおばさん | 2011年5月20日 (金) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/40064429

この記事へのトラックバック一覧です: 上富良野吹上温泉~ヒルクライム:

« 美瑛望岳台~ヒルクライム | トップページ | 今宵はJazzの迷盤?Kind of Blue »