« 懐かし2つの「GROOVY」  | トップページ | 上富良野吹上温泉~ヒルクライム »

2011年5月16日 (月)

美瑛望岳台~ヒルクライム

今日はアルバイトお休み。午前中ヤボ用を済ませた頃には、どんどん気温が上がっ来た。一寸自転車漕いで来るかな。気に成る美瑛白金~上富良野ルートの試験走行に決定。

このルートは2009年のツールド北海道の旭川~岩見沢ステージで使われたコースの一部。この自分もどこまで走れるのか試したい気持もある。

昨日雪も降っているし寒いのでは?。念の為net検索 「路面凍結、夏タイヤ走行不可能」と出た。望岳台までなら大丈夫だろうと思い出発。でも今日は自宅から自転車走行はやめ、白金温泉迄は自家用車で行くことにした。

乗用車で十勝岳連峰に近づくと一段と白い 雪で走行不能? 不安がよぎる

001

温泉街の5km手前のインフォメーションセンター前で自転車に乗換 スタート

0021

美瑛岳が「早く来い来い」と呼んでいるようです

003

温泉街に到着 軽く休憩 ここからが延々と登りが続く。全然寒くない、むしろ熱いのでシャツ一枚に成って再出発。

004

美瑛富士と美瑛岳があんまり綺麗なのでパチリ

005

橋の上から、美瑛岳、十勝岳が前十勝の影に隠れそうな感じ

006

望岳台手前の取り付け道路 急激な登り、このきつい事。でもなんとか辿り付きました。今日はここまで。この先後5km行けばこのルート最標高の場所の吹上温泉と十勝岳温泉があるが、次回の楽しみに取って置くとしよう。でも、どんどん表情の変わる山の顔に暫し見とれてしまった。

007

帰りは、景色良し、天気良しで最高のダウンヒル これがたまらないだよ。

スタート地点迄戻り、乗用車に乗換、途中通り過ぎた「青い池」を観賞

009

帰り道、1週間前に行ったケントメリーの木は幾分新芽が出てきた感じ

013

本日のデータ

走行時間:59分 走行距離:20.38km 平均速度:20.6km/h 最高速度:60.0km/h 高低差:477m  (片道分のデータ取り忘れました)

距離の短い事もあり、今日は非常に快適なサイクリングでした。

|

« 懐かし2つの「GROOVY」  | トップページ | 上富良野吹上温泉~ヒルクライム »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ちゃびさん 今晩は!
今日も美瑛~上富良野ヒルクライムやってきましたyo。

投稿: けいあん | 2011年5月20日 (金) 21時47分

こにゃんちわcat
ロ、ロ、ローディsign02
ひぇぇぇぇぇぇぇ~shocksweat01sweat01sweat01

投稿: ちゃび | 2011年5月20日 (金) 10時51分

ちゃびさん こんにちわ
大丈夫ですよ
そろそろ27インチロードレーサに乗換ませんか!

投稿: けいあん | 2011年5月19日 (木) 18時14分

catこにゃんちわ
coldsweats01うわぁっ!エンジン鍛えます!

投稿: ちゃび | 2011年5月19日 (木) 11時25分

tuba姐さん 今晩は!
今回は十勝岳登山口迄、チャリで行って来ました。
次回は十勝岳温泉かな?

投稿: けいあん | 2011年5月17日 (火) 19時47分

わぁ~
素敵・素敵!
真っ白~ですねぇ。

越後の山も、真っ白なんですぅー。。。

投稿: tuba姐 | 2011年5月17日 (火) 18時50分

ちゃびさん おはようございます。
旭岳ルートの方が距離が有る分、きついかもしれません。いずれ走って見たいコースです。
今回のように途中まで車で行き、そこから自転車の組み合わせの楽しさの発見が出来ました。
今度、美瑛ルート、一緒に走りませんか♪

投稿: けいあん | 2011年5月17日 (火) 10時04分

catこにゃんちわ
去年、忠別ダムまでは行ったのですが…
途中からは自転車押しながらヒェ~ヒェ~sweat01
美瑛方面はあこがれのルートです。

車だと楽に見えても…
しんどかったら、戻ればいい事なんですが
まだ根性が入ってないです…coldsweats02sweat02

投稿: ちゃび | 2011年5月17日 (火) 09時32分

ナンシーおばさん 今晩は!
北の台地が待ってますよ~~♪
 
本当に今日は気持良かったです。
また、少し自信が付きました。

投稿: けいあん | 2011年5月16日 (月) 21時23分

けいあんさん
久しぶりのサイクルロード、いいですね!
北海道は、空も広く、道も広くて気持ちが大きくなりますね。
きっと、絶対いつかは、そこを走ってみたいです。

投稿: ナンシーおばさん | 2011年5月16日 (月) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/40013701

この記事へのトラックバック一覧です: 美瑛望岳台~ヒルクライム:

« 懐かし2つの「GROOVY」  | トップページ | 上富良野吹上温泉~ヒルクライム »