« 人間ドック受診 | トップページ | 宝物発見~35年前の1号の部品 »

2011年4月 3日 (日)

ペダルビンディングにトライ

先日(4月1日)に遂にニューサイクルが我が家にやってきた。「人力車3号」

002 003_2

自転車屋さん(はっとりスポーツ商会)で受け取り、車に積み込む時、思わず「軽い~い」と叫んでしまった。戻り次第、小物のヘッドライト・ボトルケージ・ベル・尾灯を取りつけて計量すると8.4kg やっぱり軽い。

007 006 

次に初ぺダルのビンディングである。今まではトークリップで頑張って着た。20歳代の頃はプレートを打っていたが、一昨年に再開した時からはプレートはやめ、スニーカをそのままでトークリップである。なぜなら、自転車下りてから自由に歩けるのが、何たってメリット。ただ引き上げで抜けそうになることが多いが・・・。ポタリングなら問題ない。それと札幌の自転車屋さんでも、「今プレートは手に入りませんよ」と。

でも、今回は新しい事にチャレンジのつもりで、ビンディングを先ずは着ける、外すの練習。最初の片足がいくらやってもカチッとこない。車庫の壁に手を着き全体重を載せてみるがだめ。一寸休憩。気を取り直して、今度は足を踏み込むと同時に自転車を引っ張り上げてみた。カチッと来た。今度は外れない。手で持って外側に曲げて、やっと外れた。もう一度、着ける。今度は簡単にカチッと。だんだん要領がつかめてきた。次にもう片方の足。いとも簡単にカチッと。

自宅前を軽く乗りながら、外す・着ける・外す・着けるの繰返しをやってみる。だんだん慣れてきた。着ける時にペダルが反対側を向いていて戸惑うこともありまだまだ練習が必要だ。軽く踏み込んで見ると、引き上げがこんなに楽なのかと驚き。当たり前の事だが固定されているので外れることもない。さて、一般道走る前にサイクリングロードで充分練習が必要だ。しかしサイクリングロードは雪が沢山残っていてもう暫くの辛抱。

おまけに昨日・本日と生憎の雪で一面真白である。そんな訳で玄関に上がり込んで居る。

004

この「人力車3号」 ANCHOR RFX8 Equipe は定年退職記念の品 皆さんありがとうございます。また新しい事にチャレンジしていきます。

2日遅れだが、新車到着のお祝いとして、今朝は赤飯を炊きました。 

|

« 人間ドック受診 | トップページ | 宝物発見~35年前の1号の部品 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ちゃびさん ありがとうございます。
三番線までですね。もう少しですね。

投稿: けいあん | 2011年4月 3日 (日) 22時34分

catこんばんにゃあ
新川河川敷は、3番線通りまでしか走れないです。
やはり河川敷は、まだまだですねsweat01

投稿: ちゃび | 2011年4月 3日 (日) 21時09分

ちゃびさん こんにちは。
遂に来ましたが、雪で本当に残念。
暫くの辛抱ですね。
完全に雪が解けたら、美瑛方面に行きたいと思っています。ところで新川の河川敷の残雪はどんな感じですか。

投稿: けいあん | 2011年4月 3日 (日) 18時04分

tuba姐さん ありがとうございます。
お互い趣味を極めましょう!
ワクワクすることを探す為に・・・

投稿: けいあん | 2011年4月 3日 (日) 17時54分

catこにゃんちわ
おおぉ~ついに新車が来ましたかnote
どこかですれ違えたら楽しいですわぁbicycle[E:dsh]
週末は雪で走れなくて残念でしたねsnow

投稿: ちゃび | 2011年4月 3日 (日) 17時42分

ほぅ~
なんだか、私までワクワクしてきましたyo-♪
雪解けが待ち遠しいですねぇ~。

投稿: tuba姐 | 2011年4月 3日 (日) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/39470638

この記事へのトラックバック一覧です: ペダルビンディングにトライ:

« 人間ドック受診 | トップページ | 宝物発見~35年前の1号の部品 »