« 春の準備~オートバイ編 | トップページ | 北風が冷たい~マイロード »

2011年4月15日 (金)

人間のエンジンは何馬力~自転車を漕ぐ時

今日は朝から薄曇りでは有るが何となく暖かい。天気予報に寄ると最高気温17℃の予定。

ハローワークの失業認定の手続き早めに済ませ、自転車トレーニングに出かけました。

001【特価品のフリーホイル ローギア24枚に期待】

Bf002 【交換前】

003【モンキーレンチの柄を鉄パイプで延長して外します】

Af004 【交換後】

一昨日入手した1号用の貴重な部品、後輪のスプロケット・フリーホイルのテストをしてみました。ローギア21→24枚の効果に期待わくわく!。何せ気まぐれなエンジンなので前回と同じ条件かどうかは定かでは有りませんが・・・?。

昨日も夕方に少し走って見たのですが、余り大きな違いが感じれませんでしたので、再度テストです。いつものマイロード。前回走行と同じコースを行きますが、いきなり向かい風一寸辛いです。たまらずスピードダウン。そのうち登り坂に入り今回入手のローギアを使います。やっぱり楽です。1km/hは確実にスピードアップして坂を登れます。今日はローギアでピッチ走法で終始走ってきました。

交換前 4月10日 走行時間:1時間15分 走行距離:29.61km AV:23.4km/h

交換後 4月15日 走行時間:1時間12分 走行距離:29.33km AV:24.2km/h

確実に効果ありました。それにしても非力なエンジン、走りながら人間の力は何馬力なのかと思いながら、子供の頃父親が「馬は人間の10倍ぐらいの力が有るよ(北海道の農耕馬の場合)」

戻ってからから色々調べたところ、200~250ワット(通常の人の場合)で、馬力に換算すると1.33を掛けて 0.2~0.3馬力で有ることが分かりました。何と少ない事。

2014

以前登場した、電動グライダーのモータが250ワットでしたので、このモータと私のエンジンは同じということです。

今日もけいあんのエンジンは絶好調です。

ps 道路の砂は一向に除去作業が進んでいません。3号(ニューサイクル)には可哀そうなのでもう少し1号とのお付き合いでしょうか。今回の改造で俄然1号の行動半径が広く成りそうです。

|

« 春の準備~オートバイ編 | トップページ | 北風が冷たい~マイロード »

旧式クロモリロード」カテゴリの記事

コメント

ちゃびさん こんばんは!
本当に今日は一日中 雨。実は、午後から雨の予報だったので、9時過ぎには出発してのですが30分程経つとポツポツと来てしまいました。で、急いで戻って来た訳です。

焦っても仕方ないですよね。ホント

投稿: けいあん | 2011年4月16日 (土) 19時39分

rainあれま、雨が降ってきましたよぉ~
この雨で道路は綺麗になると良いですね。

私とて50半ばでかなり厳しい~coldsweats02sweat01
焦っても仕方ない、なるようになるだろうと思ってますが…punchdash

投稿: ちゃび | 2011年4月16日 (土) 10時01分

ちゃびさん おはようございます。
先日の転倒以来、路面の砂には神経質に成っています。まだまだ除去作業が進んでいないのが残念。
いずれ路面が良く成りましたら新川方面もトライして見ますne!
就活頑張ってください。私のような高齢者には厳しい現実です。昨日も一件NGの通知。


投稿: けいあん | 2011年4月16日 (土) 07時55分

catこんばんにゃ
本日、ハローワークの失業保険受給の説明会に行って来ました。
100人以上出席してたらしいです。
朝から風が強かったので、自転車で行くのは止めました。
新川方面にも走りにきて下さいまし…けいあんさんには平坦すぎちゃうかな?

投稿: ちゃび | 2011年4月15日 (金) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/39621029

この記事へのトラックバック一覧です: 人間のエンジンは何馬力~自転車を漕ぐ時:

« 春の準備~オートバイ編 | トップページ | 北風が冷たい~マイロード »