« 宝物発見~35年前の1号の部品 | トップページ | ニューサイクル~3号の初試乗 »

2011年4月 5日 (火)

今日も自転車トレーニング

今朝も少し冷えたが陽が高く成るにつれどんどん気温が上がって来た。朝方の用事を済ませ昨日整備が終わった自転車「人力車1号」が気になる。思い切って1号を連れたってトレーニングに出かけることにした。

出発時気温9℃もう少しで二桁に手が届く。街中を抜けて高砂台入口を目指す。信号で止まっていると、隣に止まった車から「軽そうな自転車だね。高いんでしょう」「35年前の旧式の自転車だよ」「そんな風に見えない。とっても綺麗だよ」「ありがとう」など会話を交わし初めての坂を上る。以前より少し楽だ。路面の砂が気になるので余り本気では踏み込めないが、明らかに違う。しいて言えばもう少し低いギヤが欲しいところだがこの辺で手を打とう。期待どおりだ。満足・満足!。坂を下りてからは道々R937を南に走る。暫く行くと神居共栄の坂。以前に比べるとやはり楽だ。結局この坂を中心に1往復半して、新しい1号の感触を楽しんだ。軽く汗ばみ、1時間半、約30kmの気持の良いトレーニングだった。サイクルコンピュータを付けていないので、距離は少し大雑把。

自宅に戻り休憩後、先日の転倒以来余り面倒見ていない2号の整備をすることにした。

001 003

昨日の1号同様、チェーンを切り、クランクを外してフロントギアを分解。綺麗に成りました。最近は一番活躍している2号。感謝をこめてピカピカにした。先日転倒の後遺症も無いようで一安心。ペダルとハンドルに擦り傷が残る程度。

天気予報は明日も暖かくて晴れ。ワクワクする!!

|

« 宝物発見~35年前の1号の部品 | トップページ | ニューサイクル~3号の初試乗 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

tuba姐さん こんばんは!
いいえ、いいえ 
そのうちtuba姐さんもアイゼンやピッケル自分で作り出したして・・・

投稿: けいあん | 2011年4月 6日 (水) 20時15分

前日がー10℃で今日は9℃ですか?
す・凄い!!

愛車の手入れが半端じゃないですねぇ~。
分解してまた組み立てるンでしょ?
とても真似できないなぁ^^;

投稿: tuba姐 | 2011年4月 6日 (水) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/39501780

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も自転車トレーニング:

« 宝物発見~35年前の1号の部品 | トップページ | ニューサイクル~3号の初試乗 »