« 今日も自転車トレーニング | トップページ | 春を見つけた!~旭川マイロード »

2011年4月 6日 (水)

ニューサイクル~3号の初試乗

天気予報通り朝から天気が良い。少し暖かくなるのを待ってニューサイクル3号の初試乗に出かけた。

昨日走ったルートが交通も少ないし比較的路肩の砂も少ない。道々R937を南から走るため、先日転倒の交差点(Dゾーン)を慎重に通過。上雨紛~神居共栄~富沢~国道R12で折り返しのルートを取る。走りだして間もなく向かい風、行けども行けども向かい風、自転車の感触を確かめようと思いつつもスピードが乗らないが・・・。ぺダルビンディングの感触も良い。引き上げが楽だ。時々外したり着けたりの練習をしながら。漕ぎだし時のスピードの乗りが昨日の1号と同じかそれよりも悪いかも。一寸以外。ギアのシフトは格段に楽だ。登りでも低速ギアがあるので安心だ。行きが向かい風なので帰りは追い風と思い我慢して走る。R12の手前でUターンして戻るが斜め前のやや向かい風。いつの間にか風向きが変わってしまった。途中、カムイの杜公園で休憩。

001 【ドームの前で】

身体が重い。向かい風の影響かな。初めての自転車で緊張しているのかな?

競馬場通りを一旦右折して道路状況確認のため、少し走ってみる。路肩の砂は相変わらずだ。数キロ行ったところでUターンして戻って来た。このルートなら、路面もまずまずで結構走れる感じだ。

走行時間:1時間36分 、走行距離:37.22Km、 アベレージ:23.1km/h

加速が乗らない原因が分かった。ホイール前輪を計量:1300g強 昨日の1号は:1000g弱、回転系で300g これは大きい。改良の余地あり。1号は旧式だがかなり高性能であることを再認識。

ホイールを改善すれば格段に1号を越える性能を出せると思う。今後、懐具合と相談しながら、レベルアップを考えたい。安いものではなさそうだ!

 

|

« 今日も自転車トレーニング | トップページ | 春を見つけた!~旭川マイロード »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/39513503

この記事へのトラックバック一覧です: ニューサイクル~3号の初試乗:

« 今日も自転車トレーニング | トップページ | 春を見つけた!~旭川マイロード »