« 春を見つけた!~旭川マイロード | トップページ | 人間のエンジンは何馬力~自転車を漕ぐ時 »

2011年4月12日 (火)

春の準備~オートバイ編

4月11~12日

半年の白の世界から、今度は緑の世界に生まれ変わろうとしている今、春は目前です。春を迎えるため色々な準備が有りますが今回はその1。

オートバイの準備。未だ道路は砂だらけで自転車以上に転倒は危険。実走行はもうしばらく我慢ですが、いつでも飛びだせるための準備を始めました。

1台目 50ccの HONDA Dream50 

昨年秋に外して、満充電して室内に保管していたバッテリーを取りつけ、エンジンキーをON  一寸おかしい ランプがつかない。何か間違ったかなと思いつつも、バッテリーを外して電圧確認。10ボルトしかない。規定では12V以上無くっちゃ。どうしちゃったのだろう。再充電を試みたが電圧が低いのに電流が流れない これじゃだめだ 壊れてしまっている。新品にするしかない。近くのオートバイ屋さんにバッテリーを持って行く。お店の主人曰く 「このバッテリーはデリケートだから過充電すると壊れるのだよ 急速充電可能と成っているがそれを信用すると皆んな失敗する見たいだよ ハ・ハ・ハ」 確か私の充電器は1Aだけど・・・。「新品の価格は値上がりして発売時の2倍はするけど、ショック療法で一旦高い電圧かけてやってみたら。もしかしたら復活するかも」

自宅に戻り 精密充電器でショック療法を試みるが、結果NG

005 002

002

翌日、結局新品を注文しました。そして夕方に充電完了のピカピカのバッテリーを取り付け、エンジンキーON  キックスタータペダルを踏み込む BOROBOROBORON キック一発でエンジンがかかった 永い冬眠からの目覚で有る 少し暖気運転をして少しスロットルをあげると元気の良いBARABARABARA 余りふかすと近所迷惑に成るのでこの辺にしておきます。小さいクセして音だけは・・・・。

ps 空気圧もチェックし万全です。

2台目 250ccの HONDA GB250 クラブマン

昨日のDream50の反省を生かし、念のため精密充電器で電流コントロールして再充電しておいたバッテリーを取り付け、エンジンキーON  セルスタート  DONDONDONDON こちらも一発でかかった こちらも目覚めました。相変わらず発動機みたいな変な音。でもこれが好きなんです。

001 004

006

これで準備完了。

 

 

 

|

« 春を見つけた!~旭川マイロード | トップページ | 人間のエンジンは何馬力~自転車を漕ぐ時 »

GB250クラブマン」カテゴリの記事

コメント

tuba姐さん コメありがとうございます。
いつの間にか増えてしまいました。hehehe
全部入れると数えきれません。
今度、倉庫作らないといけないかな? 

投稿: けいあん | 2011年4月12日 (火) 21時16分

えっ!
自転車が3台と…。
バイクも。
一体、乗り物は何台所有しているの?

ラジコン飛行機も含めると***(@_@;)

投稿: tuba姐 | 2011年4月12日 (火) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/39586490

この記事へのトラックバック一覧です: 春の準備~オートバイ編:

« 春を見つけた!~旭川マイロード | トップページ | 人間のエンジンは何馬力~自転車を漕ぐ時 »