« ペダルビンディングにトライ | トップページ | 今日も自転車トレーニング »

2011年4月 4日 (月)

宝物発見~35年前の1号の部品

今朝は久しぶりに冷えた。マイナス10℃。昨日の雪も道路は大半消えてしまい自転車でも走れそうとは思ったが、路面凍結も有りうるのでおとなしくすることにした。天気も良いので物置の整理を始めて間もなく意外なものを発見。

わぁ~嬉しい 宝物だ!

自転車「人力車1号」【旧式クロモリロード】に使える部品が出てきました。35年以上前のフロントのインナーギヤ(42枚)です。

001_2

【 記念写真を取り忘れました。 この写真は交換後の既存部品(45枚)ですが、参考まで掲載します】

一昨年から1号に乗り始めましたが、20歳代とは同じには行かず登りでは結構大変でした。脚力もかなり落ちていることもあり、山坂のサイクリングはもっぱら2号を使っています。ギヤ比を小さくして少しでも登りが楽にならないかと考えていましたが、旧式の自転車ゆえ部品は全く手に入らない状態で諦めていたところです。

早速交換開始。

002

洗浄と作業性アップのためチェーンを切ります。

003

ジグを使ってクランクを外します。

004

クランクを分解して 42+50枚を組みます。ついでに、チエーンとリアのギア(フリー)も灯油で汚れを落とします。リアのギアも変えたいですがこれは不可能でしょう。同じ箱の中から現行と同じフリーも出てきました。14,15,17,19,21 当時予備パーツとして購入した様な気がします。リアのギアは変更できませんでした。

006

完了です。チエーンにグリースを塗って。音も軽やかな感じ♪

008

ピカピカとまで行きませんが汚れが取れて綺麗になりました。ハブ、ペダルのベアリングの確認。ガタ・音なし でOK。 ここは昨年夏にグリスアップしているのでメンテナンス不要です。

さ~てと、雪が解けたら試運転。これで1号の行動範囲が広がります。今から楽しみ。

ps 箱の中からもうひとつ貴重品が出てきました。フレームの材質のシール。いつの間にか取れてしまったのかなと思っていましたが、取って有ったとは我ながら・・・・。ヨレヨレですが一寸修復して1号にプレゼントです。「ISHIWATA 017 CrMo」 も誇らしげです。(4月5日記)

004 005

|

« ペダルビンディングにトライ | トップページ | 今日も自転車トレーニング »

旧式クロモリロード」カテゴリの記事

コメント

輝ジィ~ジさま ありがとうございます。
雪解け待ち切れず、1号の試運転で30km程走って今戻ったところです。坂道の登りも少し楽で期待通りでした。1号も元気を取り戻したようです。

震災の事も心配ですが、輝ジィ~ジさまに同感です。自分も元気で居ることが、世の中を支える事に繋がると思います。 

投稿: けいあん | 2011年4月 5日 (火) 13時26分

けいあんさま
好きこそものの上手なれ!と言いますが、
趣味の世界とはいえ、器用ですね。素晴らしい。

宝物発見の感じ 凄く良く理解できます。
楽しみ増えたことでしょう。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2011年4月 5日 (火) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/39486838

この記事へのトラックバック一覧です: 宝物発見~35年前の1号の部品:

« ペダルビンディングにトライ | トップページ | 今日も自転車トレーニング »