« 初転倒~自転車トレーニング | トップページ | ペダルビンディングにトライ »

2011年3月30日 (水)

人間ドック受診

平成22年度も残すところ1日。健保組合の資格が変わったことにより、年度内に一度定期検診を受けなければならない。ギリギリで有るが本日人間ドックに行って来た。

健保組合の指定病院と言うことで、初めてのN病院に行く。先ず駐車場に戸惑ったがなんとか7時40分頃に受付を済ませる。何と先客がいない。一番乗りだった。札幌時代いつも行っいたK病院では受付開始時間に行っても既に30人程先客がいたものだ。結局、2人だけである。

いよいよ開始。心電図の時は周りが随分にぎやかだ。人の話声、ガタンと何かぶつかる音が気になったが、こんな状況でまともなデータが取れるのかな? 聴力検査の時も同様 周りの音がうるさい。(結果はどちらも異常なしで良かった)

次にバリュームを飲む胃の検査。昨日の自転車の転倒で体中が未だ痛い。特に左腰を下にした態勢が本当に辛い。これは自分が悪いのでガマンガマン。なんとか終わった。

すべての検査が人数も少ない事もあり、1時間で終了。未だ9時前だ。後は医師の診察が午後2時からなので一旦自宅に戻る。

再度、2時少し前に到着。医師の診察の後、検査結果の説明。

「すべて問題なし。一点わずかな注意点が有ります。血中脂肪検査のLDL-コレステロール 通称悪玉コレステロールが一寸だけ高い。卵類の食べ方に注意してくださいね」

自宅に戻ってから過去のデータと見比べると3年前に逆もどりだ。前回改善したと喜んだのもつかの間。反省するとこは有る。自転車を初めて余計な贅肉が落ちたけれど体脂肪率が落ちた分、寒く成ると手足が冷たくて結構気に成っていた。少し太っても良いやと思い卵・油もの、魚卵、豚肉等々余り気にせずバクバク食べていた。でも体重は変わらず。これで良いんだと思っていたが、いつも間にか悪玉コレストレールが増えてしまった。気を付けよう。

良い事も有った。肺活量が30代前半の時に戻った。もうひとつ血液中のヘモグロビンが年々増えている。有酸素運動の効果有り。一寸嬉しい!

「卵類は減らして、植物性たんぱくを増やして下さい」とのアドバイス。

さ~明日から食事に気を付けよう!

|

« 初転倒~自転車トレーニング | トップページ | ペダルビンディングにトライ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

輝ジィ~ジさん こんばんは!
ありがとうございます。
余り栄養を必要としない身体に成って来た様です。

投稿: けいあん | 2011年4月 2日 (土) 21時12分

けいあんさま
良いこと尽くめでは有りませんか!
LDLコレステロールも見解いろいろあるようだし・・
文句なしですよ。羨ましい。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2011年4月 2日 (土) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/39424207

この記事へのトラックバック一覧です: 人間ドック受診:

« 初転倒~自転車トレーニング | トップページ | ペダルビンディングにトライ »