« 完成です~RCグライダー | トップページ | 【雪雲に煙る旭川の街を見下ろす】 ~現場探し »

2011年3月 7日 (月)

映画 飛べフェニックスの思い出

映画:飛べ!フェニックス the flight of the phoenix を思い出しました。きっかけは、cocologの友達tuba嬢さんから 先日完成のRCグライダーの名前の事からです。この趣味の始まった頃は、航空模型を作る度に連番を付けていた。すっかり忘れてしまって居たところ、友達の問いかけで眠っていた虫が起きだして来ました。

1965  ←本日注文した映画版DVD  

テレビ版「飛べ!フェニックス」を見て、凄いショックを受けたのを思い出します。それは、砂漠に不時着してそこを脱出する手だてがなく成ってしまった時に、ひとりの青年が「壊れた機体の一部を使って、飛べる機体を作ろう。それが唯一の方法だ」と・・

最後の望みを託し一同が製作に取り組む。幸い作業に必要な溶接器や工具は輸送機に積まれていたと言う設定。 これはフィクションなので良しとします。かなり作業が進んだところで「おまえは本当に航空機のデザイナーなのか?」と仲間からの疑問。「俺は航空模型のデザイナーだ、しかし航空力学は模型も実機も同じだ。だから俺を信じてくれ」

そして、見事7人が翼にしがみついた状態の飛行機で砂漠を脱出するというもの。

デザイナーが言った「模型も実機も航空力学は同じだ」これは非常に感銘しました。

当時私は仕事で川崎に住んでおりまして、休日は良く多摩川土手をかっ歩していると、野球・テニス・ジョギングなど色々なことをしている人たちが沢山居ました。その中でも一番興味を引かれたのは、模型グライダーの飛行でした。ショックコード(ゴムチューブと釣り糸)で奴凧の様に大空に引き揚げ100メータ以上はあがったでしょうか。気流に乗ると更にどんどん高度を取り、気が付けば20分からいは飛んでいました。とにかく凄いです。すっかり虜に成りました。

間もなく、この映画と多摩川土手の出来事がきっかけで、航空力学の勉強を始めたのを思い出します。今でもこのときの知識が生きてきます。有る意味、今の趣味のルーツは映画:飛べフェニックスだったのかもしれません。本日勢い余って、DVDを注文しました。ノーカット版は初めてです。4月22日発売分なので、待ち遠しいです。

PS これを書きながら思い出しました。同じ時期 B727のコックピットでの出来事も、もうひとつのルーツのでしょうか。この話はまた後日・・・

|

« 完成です~RCグライダー | トップページ | 【雪雲に煙る旭川の街を見下ろす】 ~現場探し »

RCグライダー」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ありがとう御座います。
宜しくお願い致します。

投稿: 水無瀬より | 2011年3月 9日 (水) 10時48分

水無瀬さん コメントありがとうございます。
留萌から旭川の途中の見晴らしのいい場所?
それにしても吹雪の中お疲れ様でした。
大体見当がつきました。多分「雪の美術館の前」では? 現場を確かめてから、またご連絡しますね。今日と明日は生憎の悪天候。数日後ならいい写真が取れると思いますので、少しお待ちください。

投稿: けいあん | 2011年3月 9日 (水) 07時30分

初めまして。旭川にお住まいのようですね。
20年前の冬、一度車で上りました旭川を見下ろせる場所を探しています。
もしもお分かりのようでしたら、教えていただけないでしょうか。
尚、その場所を書いた私のヤフーブログの記事は、下記の通りです。宜しくお願いします。
http://blogs.yahoo.co.jp/minaseyori/60237557.html

投稿: 水無瀬より | 2011年3月 9日 (水) 03時36分

tuba嬢さん改め姐さん コメントありがとうございます。
かたい文章ですみません。こんなのしか書けませんので・・・
実機で大きな違いは、強度・耐久性・乗り心地・操縦性等が増えます。ただ飛ぶだけなら模型を大きくするだけで可能です。あのライト兄弟の複葉機も模型そのものです。一寸しつこく成りましたne。ごめんなさい。

このブログ映画のフィルムですから、見過ぎるとすり減ってしまうのですが今のところ大丈夫です。ご安心ください。

宝物ゲットしたようですね。今度その話も教えてください。
 

投稿: けいあん | 2011年3月 7日 (月) 21時33分

ふぅ~dash
緊張しましたぁ。

模型も実機も一緒?!
なんですね。

何度もブログを読み返してしまったので、磨耗してたらごめんなさい。

実は、あたしも30年位まえの幼児本が、「かがくのとも傑作集」でハードカバー本になって書店に並んでいましたーーーー。
買っちゃいました~book

新しいネーミングありがとうございます。
tuba姐でイイですYocatface

投稿: tuba姐 | 2011年3月 7日 (月) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/39141735

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 飛べフェニックスの思い出:

« 完成です~RCグライダー | トップページ | 【雪雲に煙る旭川の街を見下ろす】 ~現場探し »