« 初サイクリング~シーズン開幕 | トップページ | 人間ドック受診 »

2011年3月29日 (火)

初転倒~自転車トレーニング

今日は朝から天気が良い。軽く自転車トレーニングのつもりで出発。気温4℃。前回よりは少し暖かい。念にはと思いスキー用グローブを着ける。R937を上雨紛→共栄→富沢と回るつもりでスタート。住宅街を抜けて山沿いの道に左折したところで路面の砂に前輪を取られ、大転倒してしまいました。昨シーズン何度も通っていた道でつい油断してしまった。路肩だけでなく交差点の中まで砂が残っていて、スリップしてしまった。左側の腰と肩が痛い。急いで起き上がり、外れたチエーンをかけるが中々上手くいかない。動揺しているみたいだ。気を取り直しなんとかかかった。左手を見るとグローブが無残にも皮が破け裏地が見えている。このグローブのお陰で手の怪我はなく、良かった。良かった。そして自転車も大丈夫。曲がったサドルを戻して、再出発。暫く行くと向かい風。結構強い。スピードが乗らない。そのうち右腕が痛みだした。ぶつかってはいないはずだが、自転車を支えるため変な力が掛ったのかな。ペースダウンして走行。共栄の丘に到着。休憩。遠くの山々が綺麗でしたので記念撮影。

ここからは暫く下り坂と追い風で快適。でも路面の砂が凄く気に成りスロースロー。R12まで行き折り返し富沢から高砂台入口の坂を越えて戻ってきました。

本当は出発前、このコース2周のつもりでしたが結局1周で取りやめ。1時間2分 24km のトレーニングでした。

路肩の砂の除去作業について道路事務所に問い合わせたところ「4月に入ってから順次行って行きます。1・2週間かかります」との返事。

本格的走行はそのあとにします。みなさん 路面の砂には充分気をつけましょう!

自転車」カテゴリの記事

ちゃびさんも大転倒やっていたんですね。
今回の転倒。不思議と自転車は無傷に近い。
身体を張って自転車守ったって感じ!
自慢には成りませんよne
新車じゃなくて良かった。人力車2号のルイガノでした。

投稿: けいあん | 2011年3月30日 (水) 22時42分

catこにゃんちわ
あらら、かなりの打撲だったんですね。
私は、去年忠別ダムの帰りのエオルシトンネル越えた辺りで路上の粘膜系の液体にスリップして転倒。友達が消防と警察を呼んでくれて事情聴取。打撲で済みましたが、左腕未だに痛いですshocksweat01
ゆっくり骨休め(bleah)て下さいね。
リンクの件ありがとうございまぁす。

投稿: ちゃび | 2011年3月30日 (水) 14時27分

ちゃびさん こんにちは!
今日は年一の定期検診の人間ドック。時間が開いたので一次戻って来ました。肩腰膝シップだらけで情けない。今日はこれぞ骨休め・・

☆リンク構いませんyo。よろしくお願いします。

投稿: けいあん | 2011年3月30日 (水) 12時42分

catたびたびこにゃんちわ
このの記事、私の記事内にリンクしてもよろしいですか?

投稿: ちゃび | 2011年3月30日 (水) 12時17分

ちゃびさん こんにちは!
この時期、砂とスピードの出し過ぎには注意しましょう。
「ローラ台のロープが入荷」との連絡がありましたので、はっとりさんに行って来ました。社長に笑われました。ヘルメットもかぶれ!て。

ローラ台復活したので、も~う少し道路は我慢します。

投稿: けいあん | 2011年3月29日 (火) 17時42分

catこにゃんちわ
今日は風さえなければ、最高の自転車日和ですね。

ひえ~sweat01ベテランのけいあんさんが転倒するとは、
こりゃあ私は相当気をつけなくちゃあsweat01
至る所にに砂溜まってますもんね…
この傾向は、雪の無い地方の方には想像付かないだろうな…
ホントに煩わしい砂…でも凍結路面時には
有難いんですけどsweat01
新年度にならんと除去作業の予算が無いって事ですかねcoldsweats02

投稿: ちゃび | 2011年3月29日 (火) 16時10分