« 米飯舎(ぺーぱんや)でスノーモービル体験 | トップページ | ニューサイクルが入荷しました~はっとりスポーツ商会 »

2011年2月16日 (水)

我が家の石油ストーブがダウン

我が家の石油ストーブが一か月前から、微小燃焼中に突然 ストーブの中でボン ボンと変な音が成りだしました。大したことないだろうと、もう少しもう少しと我慢していたのですが、だんだん酷く成りました。

先日、メーカのサービスセンターに電話したところ、「内部でバックファイアを起こしているので修理が必要。そのまま数日使っていても問題有りません」とのことでしたので、本日サービスマンに来てもらいました。

001 002

このストーブ、利用開始から9年が経過。バーナ本体が劣化してますとのことで、バーナ、モータ他を交換して頂きました。修理費 4万円弱 予想外の出費で一寸痛い!

お陰さまで、修理完了し、その後快調に働きました。でも、あと4・5年が精いっぱいの様です。今から次回の買い替えを心配しなければなりません。なぜなら、もうこの後継機は有りませんし、メーカとして暖房器具の製造を撤退したとの話を聞きました。

そのため他メーカの情報を検索しましたが、同等の石油ファンヒーターが無く困惑してます。温風の風量がどこも弱い、そのため室内の温度むらが出たりして、家中が一台のストーブでは温まらないことが分かりました。

ストーブ専門メーカさん、良いもの作ってください。まってま~す!!!

|

« 米飯舎(ぺーぱんや)でスノーモービル体験 | トップページ | ニューサイクルが入荷しました~はっとりスポーツ商会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひできさん コメントありがとうございます。
現役のサイクリストさんですね。色々と活躍されているようで羨ましいです。
私は、体力づくりで始めた自転車にハマってしまい、徐々に距離を伸ばしているところです。
最近はスキーをしながら、昔の感が戻りワクワクしています。そして、早く雪が解けロードを走るのを楽しみにしている毎日です。今後ともよろしくお願いいたします。
資料の件、ありがとうございます。国内旅行でも応用できますね。特に「目的地や宿泊場所に事前コンタクトでお互いに興味が湧く」は良い方法ですね。早速実行してみます。

投稿: けいあん | 2011年2月17日 (木) 13時51分

けいあんさん

はじめまして〜
私のブログにコメントいただきまして、誠にありがとうございます。
少しでもお役に立てたようで嬉しかったです。
北海道にお住まいですか?
それだとセミナーの第2回にお越し下さいと安易にお誘いできないのですが。。。笑。
もし、よろしければ講師の新家さんにお話しして今回の資料をメールでお送りできるように準備しますので、私のメールアドレスにご連絡いただければと存じます。

それと自転車にも乗られているんですね!
私も週末には自転車に乗って楽しんでいます。
各地のヒルクライムレースやファンライドに参加したりしています。
いつか北海道を自転車で一周したいなぁと夢見ています。
昔は、オートバイで北海道を走った事もありました。

長文ですいません。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: ひでき | 2011年2月17日 (木) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/38892270

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の石油ストーブがダウン:

« 米飯舎(ぺーぱんや)でスノーモービル体験 | トップページ | ニューサイクルが入荷しました~はっとりスポーツ商会 »