« 旭川市科学館~サイエンスセミナ~はやぶさ探査機・奇跡の帰還 | トップページ | 米飯舎(ぺーぱんや)でスノーモービル体験 »

2011年2月 8日 (火)

不思議な樹~カムイスキーリンクス

昨夜から予報通り大荒れの天気、朝起きてみると30センチ近く雪が積もっていました。

自宅前をせっせせっせと片づけているうちに、雲の切れ間から時々晴れ間が見えます。

早くスキーに行けば新雪滑降が出来るかも! いつものカムイスキーリンクスに行ってきました。

ゴンドラに乗って頂上へ、雪は降っていませんが風が強い。下から吹き上げる風のため、スピードがでません。ダイヤモンドコースの途中で風が少し弱いところで、ストップ。

003

見晴らしは凄く良いです。右手に以前から気に成っていた樹が・・・。

004 ⇒てっぺん付近を拡大  005_2_2

樹木のてっぺん付近にスキーがすっかり枝と一体となっています。聞いた話ですが、樹木が小さいとき誰かがいたずらして、スキーをくくりつけたそうです。其のうち樹木が大きく成り20メータ程に伸びて、現在の姿に成ったと聞きました。

風の強い中、何回も滑りました。今日は満足です。

登りのゴンドラではスキー学校(三浦雄一郎スノードルフィンスキースクールのカムイ校)のO校長先生と同席させていただきました。三浦雄一郎さんの話や 頭にCCDカメラを付けてビデオを撮っているはなし等楽しいひと時でした。カムイリンクススキー場のHPの滑降シーンを何度か見てましたが「あれは校長先生が撮影したものですよ!」とのことでした。

今日は良い話が聞けました。ありがとうございます。

|

« 旭川市科学館~サイエンスセミナ~はやぶさ探査機・奇跡の帰還 | トップページ | 米飯舎(ぺーぱんや)でスノーモービル体験 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

道チャリさん コメントありがとうございます。
スキーは生涯スポーツですね。何歳に成っても自分の技量に合わせて楽しめますね。
三浦雄一郎さんの話ですが、普段は手首・足首にウエイトを付けて一日中鍛錬していて、夏は自転車で中山峠越えを楽しんでいるそうです。78歳凄い!
私は結局、札幌時代中山峠行けませんでしたが、道チャリさんは?。自転車とスキーの相性がいいみたいですよ。いつか時間が出来た時にでも、スキーを再開されること期待しています。

投稿: けいあん | 2011年2月11日 (金) 07時35分

こんばんは。
雪かきお疲れ様です。
スキーいいですね。自分はここ数年滑ってないです。一時はボードもやってみましたが、両足が固定されるのがなれなく、断念しました。
けいあんさんはアクティブで若々しいいですね。

投稿: 道チャリ | 2011年2月11日 (金) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/38793278

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な樹~カムイスキーリンクス:

« 旭川市科学館~サイエンスセミナ~はやぶさ探査機・奇跡の帰還 | トップページ | 米飯舎(ぺーぱんや)でスノーモービル体験 »