« 不思議な樹~カムイスキーリンクス | トップページ | 我が家の石油ストーブがダウン »

2011年2月14日 (月)

米飯舎(ぺーぱんや)でスノーモービル体験

昨日、午前中はサイエンスボランティアが有り、午後からの特別セミナの有りましたが、それを振り切り、気に成っていた 東旭川の米飯舎(ぺーぱんや)に行って来ました。先日、何気なく手に取ったフリーペーパの記事に 旧旭川第一中学校校舎跡の再利用に付いて、色々研究していり会社が有り、その一環でスノーモービル体験試乗があるとのことでしたので、向かいました。旭川市動物園の裏手の米飯地区を目指します。なかなか付きません。まだかまだかと思っていたら学校を発見。そろそろ近づくと、スノーモービルの体験試乗の看板を発見。到着です。

校舎は思っていたより綺麗です。確か私の年齢と同じくらい前に出来たと、聞いていたものですから、これなら、色々活用出来そうですね。旭川市の定住自立圏構想の政策委員会にプロジェクト会社 アグリテックさんが参加していたのを思い出しました。スタッフの方とお話を色々お伺いしていると、あったかい湯豆腐が出てきました。寒い外で食べる湯豆腐もなかなか良いものですね。感激です。ご馳走様でした。スタッフの方の知り合いの方がボランティアで行っているの後で知りました。ありがとうございます。

いよいよスノーモービルの試乗です。受付を済まし、着替えをして出発のところで待機。私にとって初体験です。今まで余り興味がなかったものですから、遠目に見ていましたが、ものはためしです。注意事項と運転のポイントを伺いました。ステップは一番前奥までしっかり入れること。これで踏み外し防止と前重心の確保です。アクセルは右レバー式。左はブレーキ。そうだ、スクータの要領ですね。これは排気量480cc結構力有るから気を付けて!。そしてスタート。先ずは練習コースをフリー走行でコツをつかみます。ハンドリング カーブ ジャンプ一通りやってみて、今度は本コースへ。

気持ちがいいです。排気から出るガソリンの臭い。吹けあがりも良い。コーナーとジャンプが楽しい。全身を使ってせめて見る。と思ったらもうゴールでした。スタッフの方とお話しているとおまけにもう一周の許可が出ました。更にもっと元気なスノーモービルを貸してくれるとのこと。うれしいですね。先ほどのはアクセルを全開出来ない様にロックしてありましたが、今度はアクセルノーマル。2週目スタート。アクセル全開してみました。やっぱり違う。速い!。少しスピードを上げてジャンプ。完全に車体が中に浮いた感じです。気持良いですね。と思いきやあっと言う間にゴールでした。

これは面白い。また機会が有ったら乗ってみたいですね。

この旧校舎を宿泊施設化に向けた実験事業中ですが、このスノーモービルも充分イベントとして効果有りと思います。夏は私の好きな自転車を使って、近くの山を散策も面白いと思います。

米飯舎のイベント 機会があったらまた行ってみたいです。

今日はうっかり写真を撮るのを忘れてしまいましたので、プロジェクトのhpよりお借りしました。

Header_m_2

旧旭川第一中学校跡利用プロジェクト ↓

http://www.agtec.co.jp/dai1/whats/index.html

スタッフのみなさん、ありがとうございました。 

  

|

« 不思議な樹~カムイスキーリンクス | トップページ | 我が家の石油ストーブがダウン »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/38862265

この記事へのトラックバック一覧です: 米飯舎(ぺーぱんや)でスノーモービル体験:

« 不思議な樹~カムイスキーリンクス | トップページ | 我が家の石油ストーブがダウン »