« うれしい節分 | トップページ | 旭川市科学館~サイエンスセミナ~はやぶさ探査機・奇跡の帰還 »

2011年2月 6日 (日)

珈琲ブレイク~コロンビアのフレンチロースト

今日は朝からドンヨリ曇っていますが、昨夜からの積雪もなしで、穏やかな日曜日です。

今日も大好きな珈琲を淹れます。先日、旭川駅前のカフェ・ド・コリンズで仕入れた、グリーンヒルズ珈琲焙煎工房のコロンビアのフレンチローストにします。これはマスター一押しで、シティローストより深みがあって自信作だよの事。

早速、豆を、自分で挽けばいいのですが、手抜きをしていつもお店でペーパー用に挽いて頂いています。少し多めに、そして余り熱すぎないお湯を少しずつ、ぽたぽたと落とし、蒸らします。いよいよゆっくりゆっくりお湯を注ぎます。細かい泡が湧きあがってきます。同時に部屋中に香ばしい香りが漂い始まります。この香りもまたたまらない!

001_2

【シャッターチャンスが難しいですね 泡が縮んでしまいました】

続けてまたゆっくりゆっくり注いで行きます。 はい 完成で~す。

008

先ず一口、旨い 今日は良い感じです。やわらかくて 深みがあって これをまったりと言うのでしょうか。コリンズの味に少し近づいたかな。

でもフィルターはお店ではネルでしたね。ネルだと更にやわらかく成るのですね。でも、ネルは保管が大変。気を抜くと直ぐ臭いがついてしまうので、やっぱり素人はペーパが無難でしょうか。

BGMはコブクロのSTAY♪  満足の珈琲ブレイクでした。

|

« うれしい節分 | トップページ | 旭川市科学館~サイエンスセミナ~はやぶさ探査機・奇跡の帰還 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/38757343

この記事へのトラックバック一覧です: 珈琲ブレイク~コロンビアのフレンチロースト:

« うれしい節分 | トップページ | 旭川市科学館~サイエンスセミナ~はやぶさ探査機・奇跡の帰還 »