« 電子申請~確定申告完了 | トップページ | 珈琲ブレイク~コロンビアのフレンチロースト »

2011年2月 3日 (木)

うれしい節分

待ちに待ったロゼワインが夕方届きました。

今日は暫くぶりに復活した飛行機模型をコツコツ作りながらまだかまだかと待ちわびていました。

クール宅急便で届きました。有りがたいですね。冷えてますので直ぐ飲める状態です。実はblogココログの友達のワイン猫さんの一押しのロゼワイン フランス シャントコートのロゼリアを送って頂きました。一緒にワインボトルラックのおまけもついて、ありがとうございます。愛用します。

002_2

さて、ロゼワインにはフランスのプロバンス地方の料理 ブイヤベースですね(これもワイン猫さんのお奨め)。早速、近くのスーパーに買い出しに出掛けましたが、やっぱりムール貝は有りませんね。ニュージーランド産のパーナ貝が有りました。それから頭付きエビが無いのでブラックタイガーで我慢。牡蠣・あさり・イカ・タコを調達しました。初めてなのでクックパットをカンニング。

玉ねぎ・とまと。にんにくを用意していよいよ調理スタート。エビ・あさり・タコ・パーナ貝・玉ねぎをオリーブオイルで炒めます。白ワインが有りませんでしたので、日本酒を。

さすがに、今日届いたロゼワインを入れる勇気は有りません。

とまと・コンソメ・にんにくを入れてコトコト煮込みました。最後に塩・胡椒で味を調えて、完成です。

もう一度、カンニングペーパを確認。「野菜類を煮込んでから、魚貝類を入れます」 いけない、順番を間違えてしまいました。

味見、うーん良い感じです。

今日は、娘は帰りが遅いので、先に頂いてしまいます。

004

シャントコートのロゼワインを一口、さっぱりしてやわらかい。口の中いっぱいに果物の香りが広がらります。ワイン猫さんのお奨め通りです。これが世界一流の味なんですね。旨い。

次にブイヤベース。これも旨い。順番間違えたけど、文句なし。またひとつレパートリーが増えました。

ロゼワインも口当たり良いもんですから、半分くらい飲んじゃいました。ふわーと気持ち良く成ってきました。キーボード打つ手も少しふらつきだしました。

うれしいお酒とうれしいブイヤベース。そして節分ですね。でも、豆まきはしません。子供が大きくなると、恥ずかし~い・照れくさいもんですから・・・ 

でも うれしい節分 に成りました。

ワイン猫さんの葡萄酒の森 http://winenomori.com/

♪ありがとう・ありがとう♪

|

« 電子申請~確定申告完了 | トップページ | 珈琲ブレイク~コロンビアのフレンチロースト »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ワイン猫さん。本当にありがとうございます。
「0℃以下になると成分が壊れる」そこまで配慮して頂き、感激です。ドイツの白ワインは暫く寝かしておきます。さて、この次はどのワインにしようかな? 
ブイヤベースは娘の評判も上々でした。コツが掴めたので、次回は更に旨く作れそうな気がします。

投稿: けいあん | 2011年2月 4日 (金) 12時53分

こんにちは~♪
ワイン猫でーす、ワインを美味しく飲んで頂いてとってもとっても嬉しく思っています。けいあんさんのつくったブイヤベースも美味しそう…happy02

ブログも紹介していただいて感謝感謝ですwine
クール便で送ったのはワインが零度以下になるのを防ぐためでーす、外に荷物を置かれてしまって零度以下になるとワインの成分調整が崩れてしまい、味が変わってしまうのです、今年は寒いから北海道の気温を考えると怖かったのですぅbearing

それではまた~。

投稿: shoufukuneko | 2011年2月 4日 (金) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/38724686

この記事へのトラックバック一覧です: うれしい節分:

« 電子申請~確定申告完了 | トップページ | 珈琲ブレイク~コロンビアのフレンチロースト »