« 3度目の正直~帰省ラッシュ~旭川空港 | トップページ | 大荒れの天気が去って »

2011年1月 6日 (木)

大自然の中スキー~カムイスキーリンクス

昨夜から待望の雪が少し降りました。きっと近くのスキー場では新雪滑降が出来ると思いますので出かけてきました。

いつもの 旭川~カムイスキーリンクス に向かいます。自宅を出る時は小降りの雪でしたが途中から猛吹雪、構わず車を走らせます。30分ぐらいで到着。結構降っています。

スキーの用意をして、ゴンドラで頂上目指します。途中猛吹雪で周りが見えません。暫く行くとゴンドラのスピードが急に遅く成りました。止まるのではと思いましたが、最初の半分ぐらいのスピードで進んで行きます。やっと頂上に到着。こちらも猛吹雪。ゴールドコースを下りますが、前も横も殆ど見えません。でも足元は新雪でふわふわです。これを期待していました。ところどころ吹きだまりがあったりしますが、新雪と深雪、なんとも言えません。顔にバチバチあたる雪を気にもせず、夢中で下りました。

2回目のゴンドラで登るとき、スキースクールの先生と同席しました。「ボード人口が減ってまたスキーに戻ってきている」 「カービングスキーでなく、また昔のスキー板に戻りつつある」 「スキーは年齢に関係なく何歳に成っても楽しめる」等々。話に夢中に成っていると間もなく頂上に。

今度は少し雪がやんできました。斜面が良く見えます。新雪を下ります。楽しい!! スキー板が雪の中に入って何にも見えません。雪煙りが胸まで上がってきます。ゆっくりゆっくり身体全体を使ってやさしく滑ります。気持良いです。サイコ~ウ♪♪ 

結局、晴れ間が出たのはこの一回だけで、次も次も猛吹雪でした。猛吹雪・深雪・新雪・吹きだまり 正に大自然の中のスキーでした。

今日は天気の回復が見込めないので6本滑って終了。

駐車場に停めてた自家用車のところに戻ってびっくりです。車が地面とくっついているじゃないですか。スキーを楽しんでいる間に、新しい雪が20センチ以上積もっていました。

自宅に戻っても先ほどと同じ、20センチ程の積雪。休む前に雪はねをしました。途中で晴れ間が出ましたので、myスキー道具の記念撮影をしました。

002

どれも骨董品に近いものばかりですが、すっかり身体になじんでいますので、私のお気に入りです。

ストックはそろそろ世代交代の時期ですね。あと何年使えるかな?

今日は本当に楽しいスキーでした。不思議と身体が痛くないです。徐々に身体が慣れてきたのでしょうか!!

|

« 3度目の正直~帰省ラッシュ~旭川空港 | トップページ | 大荒れの天気が去って »

趣味」カテゴリの記事

コメント

不良オヤジさん コメントありがとうございます。
今日のスキースクールの先生の話によると、カービング離れが始まっているそうです。また昔のスキーが復活するかも!! ダイナミックに滑るにはやっぱり長いほうが楽しいです♪

投稿: けいあん | 2011年1月 6日 (木) 22時12分

はじめまして。

ココログ広場からお邪魔しました。

一番右の板、心が魅かれました。僕も20年も前に購入したのを使っています。
いまや、カービングスキーとか容易にターン出来る板が主流ですが、やはり踵の繰り出しと体重移動が基本と思っています。

でも、今や化石と化した長い板。
春先の収納に困りませんか?

ゼビオでもタケダスポーツでも長いビニールの袋はないので・・・・

投稿: 不良オヤジ | 2011年1月 6日 (木) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/38365082

この記事へのトラックバック一覧です: 大自然の中スキー~カムイスキーリンクス:

« 3度目の正直~帰省ラッシュ~旭川空港 | トップページ | 大荒れの天気が去って »