« インターネット環境整備~プリンタ&電子申請 | トップページ | うれしい節分 »

2011年1月31日 (月)

電子申請~確定申告完了

昨年11月に定年退職しましたので、毎年行っていた所得税の年末調整を申請していません。そのため、確定申告をすることに成ります。今後の事もあるので、電子申請にチャレンジしました。

先ず市役所で住基カードを取得します。住基カードに公的個人認証の電子証明書を登録してもらいます。

今度は、先日調達したICカードリーダのドライバーと設定です。住基カードをセットして、確認の通信テスト。結果OKですね。非接触型リーダやっぱり便利ですね。

パソコン側へ利用者クライアントソフトのダウンロードとセットアップ。一寸時間がかかりますが問題なく終了。

これで準備完了。

さて、e-Tax で確定申告のデータ作成。順番に打ち込んで行きます。項目に入力するだけで自動計算してくれるので、簡単ですね。すべて終わったところでデータ保存。

いよいよ、送信ですがいくら探してもメニューがない、あっちこっち探しても見つからず、止むなくヘルプセンターへ電話 「只今大変込み合っていますので、暫くしてからかけ直してください」 用成さず。再度、調べた結果、間違い発見。作成の最初に「電子申請」か「書面提出」かの選択ボタンが有り、これを書面にしていました 再度、電子申請で進めていくと、今度は送信メニューが出てきました。まいった・マイッタ!!

開始届出~送信~受付完了  やっと終わった♪

と思ったら、源泉徴収書 保険の支払い証明など添付証拠書類は台紙に貼って、また「銀行口座振替申請」は郵送とのことでした。これじゃ書面で出しても同じじゃない・・・

源泉徴収票、保険支払い証明がデータで有れば送信時に添付できることに成りますが、紙の証拠書類だと従来と同じ。 これじゃ何が違うの? 事務処理が早い分だけ?、還付金が早く振り込まれるだけ?

今回、電子申請の設備投資はリーダ2,800円 住基カード発行費用500円 電子証明書500円(3年間分)でしたが、この確定申告で5,000円戻ってくるから、良しとします。

確定申告の他に電子申請で何が出来るの~住民票の交付申請も有るけど、現物は市役所本庁窓口まで行かなければならない。福祉関係の届け出があるが、余り使わないですね。

結局、1年に一回の確定申告だけに成りそうです。  

 

|

« インターネット環境整備~プリンタ&電子申請 | トップページ | うれしい節分 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
証拠書類がデータ(PDFはNG)でない限り
書面提出となんら変わりが無いですね。
でも、初めての経験、面白かったです。

投稿: けいあん | 2011年2月 3日 (木) 06時38分

御無沙汰してます。
先日はコメントありがとうございました。
確定申告e-Taxでやったんですね。自分も仕事の関係などでしないといけないのですが、住基カードやカードリーダーが必要とわかり書面で出すことにしました。

投稿: 道チャリ | 2011年2月 3日 (木) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/38685131

この記事へのトラックバック一覧です: 電子申請~確定申告完了:

« インターネット環境整備~プリンタ&電子申請 | トップページ | うれしい節分 »