« きのうの事~札幌オオドオリ大学~木村俊昭さん基調講演 | トップページ | 旭川・新成橋通り~もうすぐ開通 »

2010年12月16日 (木)

就職活動支援セミナ~参加しました

就職活動支援セミナに参加して来ました。12月14~17日の4日連続の内

やっと3日が過ぎました。場所は旭川市神楽3条7丁目の大雪クリスタル 第3会議室

1日目 は全体的な話。失業期間が長くなると①気持ちの変化②外見上の変化が

どんどん悪い方向に行く。のんびりしてから就職活動を始めては、今までのスキルが

台無しに成るよ。会社と仕事選びは色々な情報源を活用しなさい。求人情報は

実は氷山の如し。潜在求人にチャレンジしなさい! とのお話

2日目 は自分を見つめ直し、自己の分析 自己の棚卸し 職務の棚卸し をしなさい

特に長年務めた人は特に自分では当たり前にやって来たことが実は凄いスキルだったり

することがあるので、客観的に見つめ直しなさい。それが自分のアピールポイント

に成ります。

3日目 は自分を売り込むための、履歴書・職務経歴書のつくり方 書き方の勉強

職務経歴書は言わばパンフレットで有り、仕事(活動)の足跡で有る。つくり方次第で

書類選考に大きく左右する。「どういう実績をあげたか」 「何を学び、何を身につけたか」

を明確に書くこと。

以上が今日までのセミナー内容でした。42年間を振り返り色々な気づきがありました。

明日は面接を受ける時のポイントと実技です。

いよいよ最終日 頑張ります!

|

« きのうの事~札幌オオドオリ大学~木村俊昭さん基調講演 | トップページ | 旭川・新成橋通り~もうすぐ開通 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/38105500

この記事へのトラックバック一覧です: 就職活動支援セミナ~参加しました:

« きのうの事~札幌オオドオリ大学~木村俊昭さん基調講演 | トップページ | 旭川・新成橋通り~もうすぐ開通 »