« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

忘れられない一年

ただいま午後の珈琲ブレイクです。 大好きなグリーンヒルズ珈琲焙煎工房のコロンビア

の豆を選びました。特に今年の豆(アンジェリカ)は出来が良いようです。そして

マスターがこだわりの焙煎をしたものです。

贅沢に豆を少し多めに、熱すぎないお湯でゆっくり蒸らします。

お湯を少しずつ注ぎます。細か泡が湧きたちます。泡のふくらみに合わせながらゆっくり

ゆっくり淹れて行きます。香ばしいなんとも言えない香りが湧きあがって来ます。

そして、一口含んで見ます。口の中いっぱい深ーい味と香りが広がります。

そしてもう一口、幸せを感じる瞬間です。

今年一年は貴重な体験が沢山あり、生涯忘れられない一年に成りそうです。

札幌オオドオリ大学・blog開設・つぶやきひろば・witter・ UStream・ 美瑛センチュリーライド

参加・ボランティア活動 キーワードは「人とのつながり」だった気がします。

そして、サラリーマン卒業ですね。42年間務め定年退職しました。

長かった様な短った様な。

第二の人生スタートを決めた時に何か新しい事にチャレンジしてみたいと考え、

色々取り組んで見て、新しい世界が2つも3つも見つかった気がします。

自己満足ですが、少し進化したかな~!!

なんといったって自転車を通じて、かなり体力が付いたこと。

何をするにも体力・健康が一番大事ですからね。

さー~ 来年は何が待っているのか ワクワクして来ます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

今日もスキー~カムイスキーリンクス

今日は朝から天気がいいです。朝はマイナス10℃有った気温が10時頃には

徐々に上がって来て、マイナス5℃位に成りましたので、スキーに出かけました。

初滑りに行ったカムイスキーリンクスです。

004 【ロイヤルコースの手前より】

今日は頂上付近も晴れていましたので、遠く「天塩山地」がはっきり見えました。

もう学校が休みに入っているのでしょうか。子供たちの姿が目立ちますね。

ゲレンデコンデションは先日来殆ど新しい雪が積もっていませんので、大半が

踏みからめられてパンパンの状態。やわらかい雪を求めて急斜面(ロイヤルコース)

を下りてみましたが残念、ブッシュだらけで一寸頂けません。

結局、ゴールドコースを何回も下りました。

今日は5本まではガンガン滑れましたが6本目からはスキーがバラバラ状態。

そろそろ限界と感じましたので7本目はゆっくり下りて本日は終了。

夏場の自転車トレーニングのお陰でしょうか? 結構いけるじゃん!! て感じです。

道具は古いものばかりです。ストックは40年以上使っています。旧式なのでリングが

やたらでかいです。ブーツは35年前のもの。板は2本ありますが長いのが30年前

のものと一寸新しい8年前のカービングのショートスキーを使い分けています。

古くてもそこそこ使えるものですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

初スキー行って来ました~カムイスキーリンクス

本日待ちに待った初スキーに行って来ました。

昨夜からの大荒れの天気も一段落した感じでしたので、昼から出かけて来ました。

自宅付近は気温も上がって来て0℃ぐらいでしょうか、道路は雪が一部解けており、

ビチャビチャ状態。でも結構走りやすいです。30分ぐらいでカムイスキーリンクスに到着。

http://www.kamui-skilinks.com/

リフト券を購入しようと料金表を見ると、シニヤ割引(60歳以上)があるじゃないですか。

窓口の人に免許証を提示すると「60歳おめでとうございま~す」と言われました。なんか

うれしいです。3時間券が2500円のところ1800円 です。得した感じですね。

いよいよゴンドラに乗って頂上へ

001 【ゴンドラの中から1枚】

7・8年ぶりですか。最初は慎重に・慎重に クリスタルコースを下ります。

身体が未だ覚えて居るのですね。徐々にスピードアップ、途中からゴールデンコース

を一気に下ります。う~ん楽しい 雪が降ってからは暫く身体を動かしていませんで

したので、気持が良いです。ほどなく終点。

ゲレンデコンデションは数日前まで、あっちこっちブッシュだらけと聞いていましたが、

昨日の雪で殆ど隠れてしまい問題ありません。

直ぐゴンドラに乗って2本目、頂上に出ると雲の切れ間から太陽さんが拝めました。

002 【頂上から深川が望めます】

先ほどと同じコースを更にスピードアップして下りて来ました。途中で太ももが

パンパンに成って来ましたので、少しペースダウン。体力の衰えは否めませんね。

3本目上がった時は頂上は猛吹雪、殆ど見えませんし、顔に雪が当たり本当に

冷たい。思わず途中で休憩してしまいました。

そのあとも、余り天気の回復が見込めませんでしたので、計5本滑って本日は

終了。久々に3000mを一気に駆け下りると本当に楽しいです。今日は大満足です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

プリンタを買おうかどうしようか?

最近プリンタを買おうかどうしようか思案中です。

ペーパーレスを意識してあえて今までプリンターを持たず、旧式のワープロで印刷と

コピーはこれも旧式のFAXかコンビニで済まして来ました。ここ最近やっぱり買おうかな~

と気持が揺れています。

高解像度で写真が綺麗・無線LAN・4~6色カラーインク・複合機等々色々なキーワード

が頭を廻りますが、問題は置く場所の問題。「一体どこに置くつもりだい!」と自問自答

しています。今日は電気屋さんで現物も見るだけにしました。

001

そして、年賀状の宛名印刷は旧式ワープロで済ましました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

皆既月食見ましたか?

今日は3年ぶりの皆既月食とのことで16時20分頃から外に出ましたが、

自宅の前から見ると、東の空に雲が掛って、全く月が見えません。

17時頃再び見ましたが、先ほどと同じなので、場所を変えていつも自転車で

登っている観音台坂まで来ました。多分もう月食が始まっているのでしょうか?

17時30分頃、雲の切れ間から薄茶色の本当にわずかな円いものを確認できました。

其のうち完全に雲に隠れてしまいました。観音台坂からの夜景がきれいだったので

一枚撮って来ました。この右上にわずかに月が見えました。

001

 【観音台坂から見た旭川市内の夜景】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

旭川・新成橋通り~もうすぐ開通

JR旭川駅高架に伴い 暫く通れなかった道(新成橋通り)が今月24日に開通します。

001 002

【 宮下通り側です】 

003

【宮前通り側です】

従来、南6条通り経由宮前から宮下に行くにはJR宗谷本線を跨線橋通って

いましたが、今度はJRの下を潜ることに成ります。

この道路のお陰で科学館や合同庁舎そして新しくできたコーチャンフォーへは

大変便利に成りますね。開通が楽しみです。

004

【 コーチャンフォーです】

005

【 科学館の裏側に成ります】

更に、駅裏の忠別川を渡る永隆橋通りの新しい橋ももうすぐ開通です。

来年3月末 開通予定。益々便利に成りますね。

007

【神楽側の工事現場】

より大きな地図で 無題 を表示

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

就職活動支援セミナ~参加しました

就職活動支援セミナに参加して来ました。12月14~17日の4日連続の内

やっと3日が過ぎました。場所は旭川市神楽3条7丁目の大雪クリスタル 第3会議室

1日目 は全体的な話。失業期間が長くなると①気持ちの変化②外見上の変化が

どんどん悪い方向に行く。のんびりしてから就職活動を始めては、今までのスキルが

台無しに成るよ。会社と仕事選びは色々な情報源を活用しなさい。求人情報は

実は氷山の如し。潜在求人にチャレンジしなさい! とのお話

2日目 は自分を見つめ直し、自己の分析 自己の棚卸し 職務の棚卸し をしなさい

特に長年務めた人は特に自分では当たり前にやって来たことが実は凄いスキルだったり

することがあるので、客観的に見つめ直しなさい。それが自分のアピールポイント

に成ります。

3日目 は自分を売り込むための、履歴書・職務経歴書のつくり方 書き方の勉強

職務経歴書は言わばパンフレットで有り、仕事(活動)の足跡で有る。つくり方次第で

書類選考に大きく左右する。「どういう実績をあげたか」 「何を学び、何を身につけたか」

を明確に書くこと。

以上が今日までのセミナー内容でした。42年間を振り返り色々な気づきがありました。

明日は面接を受ける時のポイントと実技です。

いよいよ最終日 頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

きのうの事~札幌オオドオリ大学~木村俊昭さん基調講演

きのうは札幌でオオドオリ大学の授業と忘年会がありましたので、行って来ました。

出発前の新しい旭川駅の構内です。 まだ仮運用中なのでガラーンとはしていますが

001_3

クリスマスツリーがありました。気持いいですね。

10時時発スーパカムイで札幌へ出発。

11時20分 札幌へ到着。周りは全く雪がありません。結構暖かいです。

昼食はエスタでラーメン 旭川ラーメンの梅光軒でバターコーン・醤油味を頂きました。

旨い!!

時間があったので、ビックカメラの auショップへ 新製品IS03 を実際に試してみました。

Web検索ならモバイルPCと同じことが出来る。カメラもデジカメ相当の高性能のものが

付いている。問題は通信料ですね。使い放題プラン基本料金込みで5700円/月額は

高い。モバイル通信カードを解約すれば可能かな? こちらも捨てがたい 

悩むところです。

http://www.kenovel.com/Maps/46/203/1012121XEg3NI.html

13時~オオドオリ高校で授業が始まりますので、急いで会場に向かいました。

(残念ながら撮影禁止のためここからは画像ありません)

木村さんのDVD NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」を先ず、観賞。

いよいよ、本人登場です。予想どおり非常にパワフルな人。

色々なヒントを頂きましたありがとうございます。

・鹿児島県鹿屋市の行政に頼らない村おこし やねだんの事例

・子供と文化 地域を知らずして本当に地元を愛せるのか

・地域活性化とは街全体の最適化

・30~40年先を見通した 長期の計画的なライフサイクルを含めた構想 等々

短い時間ではありましたのが、非常に重たい授業でした。

最後に、木村さんの著書 「できない」を「できる!」に変える にサインを頂きました。

0011

その後、大通公園のミュンヘン広場に寄って大好きなドイツのアーモンド菓子をゲット。

002

003_2

004

ただいま、ボリボリしながらBLOG書いています。冬限定チェリー味 美味しい!

005

そのあとの忘年会。ハチャメチャ 良く覚えていません。なんか皆で大騒ぎ!

札幌23時発 スーパカムイでなんとか旭川まで戻って来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年12月 8日 (水)

失業認定講習

先月末、晴れて定年退職でサラリーマン卒業しましたので、ただいま失業認定中です。

失業認定は人生で初めての経験です。

本日、初回認定日ということでハローワークの講習会に出席して来ました。

会場は100人ぐらいは居るでしょうか。全体的に若い方が多いですね。

ここ旭川の求人数は3900人に対し求職希望者は8000人 求人倍率0.49との説明。

業種でみると、医療関係は求人倍率1.8で逆転現象。しかし介護関係は労働条件が

厳しいのと資格が必要とのことで成り手が少ない。また看護師関係は勤務時間が不規則と

こちらも資格が必要と成り手が少ない。次にサービス業は求人倍率1.1倍。事務系に

至っては求人倍率0.18倍。非常に狭き門で有る。

したがって、早く見つけるならサービス業を選びなさいとの指導でした。

旭川は本当に仕事見つけるの大変な街だな~とあらためて実感です。

雇用保険の支給は 

①積極的に就職しようとする意志があること

②いつでも就職できる能力があること

③現在就職活動を行っていること

の条件を満たしていなければ、支給しませんと厳しい説明。

ということで、来週火曜日から金曜日まで 4日連続の求職活動支援セミナー

が有りますので、受講することに成りました。

余りのんびりしてられませんね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

ほんのり暖かい~未だ自転車乗れました~観音台坂 

今日は一昨日の大荒れから一転ポカポカとは行きませんが、ほんのり暖かいです。

雪もかなり解け道路もところどころ乾いて来ました。あきらめていた自転車復活です。

自宅前付近は大丈夫ですが、サイクリングロードへの入り口付近に雪山が・・・

ここはあきらめ、いつものmy旭川ルートの向かいました。道路は未だ濡れています。

結構、水のはね上げがありますので、少しゆっくりです。最初の坂道に来ました。

路肩は雪が残っていますが、大丈夫これならいける。坂を登るのが本当に楽しいです。

20日ぶりぐらいでしょうか。観音台の坂1.5kmを登り切って左折し少し走り白樺林~

雪が残っていて無理、反対側を探しましたが、こちらも雪。スリックタイヤでは無理見たい。

観音台まで引き返し、片道1.5kmの坂を3往復しました。最初は軽く、次に少し

HIギヤに、3本目は心臓がバクバク言ってました。軽く汗をかいていい気持ちです。

001

【3本目、坂の中腹で】


より大きな地図で 観音台坂 を表示

合計、10kmのサイクリングとはいきませんが、ひさしぶりに走りました。

今晩からまた雪の予報。後何回乗れるのかな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

グリーンヒルズ珈琲焙煎工房~コリンズ店(旭川駅前)に行って来ました

珈琲豆が切れてしまったので、午後旭川駅前のコリンズ店に行って来ました。

ここの豆は一粒々ピッキングし焙煎するときに、だめな豆の焦げた臭いを出さないように

細心の思いを込めたマスターのこだわり自家焙煎の豆です。

時間があったので席に着きマイルドブレンドを注文。

持ち帰りの豆もマイルドブレンドです。

間もなく、珈琲が出てきました。この香りいつものいい香りです。

ひとくち、非常に濃厚、それでいて苦味が無い。やわらかい。

自宅で自分が淹れてるときと、どうしてこんなに違うの?

もしかしたら淹れ手を選ぶ、そんな豆なのかな?

マスターごめん 気を悪くしないで・・

実はこのマイルドブレンドもう30年近くも頂いています。

珈琲店の看板メニューはブレンドだと勝手に決め付けていますが、

年々進化している感じです。

暫く、単身赴任で札幌に居る時は、この豆が切れると無性に恋しくなるものです。

この味は他では味わえないものです。

マスターありがとうございます。

より大きな地図で グリーンヒルズ珈琲焙煎工房「カフェ・ド・コリンズ」 を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

来春の準備~自転車注文~はっとりスポーツ商会

先日雪が降り、今シーズンももう終わりですね。でもあきらめ切れずに、

未だ自転車はしまっていません。車庫の入り口で何時でも出かけられる状態です。

さて、来シーズンはニューサイクルでスタートの予定で、購入資金も目途が立ちましたので

本日、自転車屋さんに仮注文して来ました。納車は3月としてそれまで細かいところは

再度煮詰めることとします。

当初望馬(BOMA)のカーボンフレームとほぼ決まっていましたが強力なライバルが

出てきました。もちろん国産品愛用です。BSのANCHORです。

少し前までは欧州のメーカに水を空けられていましたが、最近BSも頑張っているのが

ヒシヒシと伝わって来ます。ということでANCHOR RFX8 Equipe に決めました。

私の独断と偏見でこのフレームが価格と性能面で☆☆☆☆☆五つでした。

Rfx8ep_2

それと自転車屋さんのひと押しですかね。

旭川市の緑町に有る「はっとりスポーツ商会」です。札幌の小野サイクルと姉妹店で

社長さんは以前、小野サイクルで修業された方です。

10月の美瑛センチュリーライド出場前の点検をお願いして以来、いつも親切な対応に

感激しています。

http://www.hattori-sports.cc/info.html

☆社長さんいつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

より大きな地図で はっとりスポーツ商会 を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »