« 読んでいない本について、堂々と語ってみる~ドリ大図書館 | トップページ | 引越し準備 »

2010年11月14日 (日)

旭川市科学館~サイエンスセミナ~受精の神秘

本日は旭川市科学館で行われました”サイエンスセミナ”~受精の神秘~研究の最前線

を受講して来ました。

講師は東京大学名誉教授の森澤正昭先生です。先生は旭川市博物科学館の顧問でも

あられ、大変旭川市とも関係が深い方との説明が有りました。

主に海洋生物(ウニや帆や等)の発生や精子の運動機能について、世界の最先端の

研究を続けておられる方です。

お話は大変レベルが高く、専門的な内容でしたが、受精の神秘、生命の神秘等色々な

内容で講義されました。

印象的な点は、いずれこの地球上からはY(ワイ)染色体の男性が消えしまう。と言う

ショッキングな話です。

このような著名な方が旭川と関わりが有ることには、大変市民として誇りに思います。

この科学館、前身は青少年科学館でしたが、青少年の名前が取れて、若者も高齢者も

関係なく、科学に興味が有る人は誰でも集える場所で有ると、改めて実感しました。

サイエンスボランティアとしては、気を引き締めて常に最高の状態で対応して行かなければ

と身の引き締まる思いです。

|

« 読んでいない本について、堂々と語ってみる~ドリ大図書館 | トップページ | 引越し準備 »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コジローさん こんばんは。
いやー 恥ずかしーです。
でも、サラリーマンを離れると、何か違うことを
始めないと、体を持て余してしまいます。
新しいことを体験するって、本当に楽しいですね。

投稿: カンリ | 2010年11月14日 (日) 17時28分

けいあんさんはすごい勉強家ですね!感心します。これからもチョコチョコ訪問させていただきます、宜しくお願いします。

投稿: コジロー | 2010年11月14日 (日) 16時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/37661966

この記事へのトラックバック一覧です: 旭川市科学館~サイエンスセミナ~受精の神秘:

« 読んでいない本について、堂々と語ってみる~ドリ大図書館 | トップページ | 引越し準備 »