« 自転車ローラー台出してはみたけど・・ | トップページ | 雪はねしました~今シーズン初 »

2010年11月27日 (土)

旭川市科学館~ミニ企画展~外来生物展

第二の人生がスタートしての初仕事が旭川科学館のサイエンスボランティアでした。

昨日、ハローワークで確認したところ、失業保険申請中でも、時間と金額が規定を

下回っていて、正式に届け出をすればボランティア活動は可能との事でしたので、

新鮮な気持ちで活動して来ました。

本日の午前中は来場者も少なく結構空いていました。

特に関心があったのは、NASAのスペースキャンプでもパイロットの訓練に使用されている

「宇宙ゴマ」無重力体験装置で3軸方向にクルクル回るもの。回転方向や速さは個人差が

あるようで、上半身と下半身のバランスが微妙に関係している様です。

私としては未だ未体験ですが、是非体験してみたいものです。

午後からは一般来館者の立場でミニ企画展「外来生物展」を見て来ました。

001

最近話題に成っているブラックバスやアメリカザリガニは知っていましたが、なんと

この旭川近郊ではアライグマやアズマヒキカエルが外来種として生息している様です。

その他、北海道にはいないはずのカブト虫が越冬して、翌年にはメロン畑で異常発生

し作物を食い荒らしているようです。これはお祭りで売れ残たものを安易に野畑に

捨てた結果が招いているようです。

今日は時間の許す限り、科学館の事を理解するため、サタデーサイエンスひろば~

「粉と粒の実験ショー」を見ました。小麦粉は固まりでは何の変哲もないものですが、

空気と混ざり合う事で爆発的な燃焼をする実験が・・ これが粉じん爆発です。

非常に分かりやすいショーでした。

次にプラネリウムの天井をスクリーンにしたドームシアター 「宇宙大衝突」

も見ました。地球誕生~大衝突~月の誕生が非常に分かりやすい映画でした。 

今日はここまでにします。一寸詰め込み過ぎました。お腹いっぱいて感じです。

|

« 自転車ローラー台出してはみたけど・・ | トップページ | 雪はねしました~今シーズン初 »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コジローさん ありがとうございます。
やっぱり生きがい、やりがいが大事な気がします。

投稿: カンリ | 2010年11月27日 (土) 21時29分

ボランティア活動が始まってよかったですねhappy01好奇心旺盛なけいあんさんにとってぴったりした場所のようですね。おめでとうございます、がんばってください。

投稿: コジロー | 2010年11月27日 (土) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/37866505

この記事へのトラックバック一覧です: 旭川市科学館~ミニ企画展~外来生物展:

« 自転車ローラー台出してはみたけど・・ | トップページ | 雪はねしました~今シーズン初 »