« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

雪はねしました~今シーズン初

昨日からの吹雪も峠を過ぎた感じなので、雪はねをしました。さらさら雪でしたので

思ったより軽かったです。

001

一度、車庫の前に集めます。結構な山です。

(携帯のカメラだと映りが悪い、雪の表情を出すのって難しい!)

002

自宅の裏庭に運んで、家の前はすっきりしました。

かるく汗をかいていい気持ちです。

今週末は暖かく成り、雨の予報ですので、そのままにして置いても

消えてしまいそうですが、でも片づけてしまいました。

近くのスキー場のオープンが待ち遠しいです。

自転車は来春までお預け、今度はスキーですね。

ps  雪かき・雪掘り・雪透かし・雪はね 地方に寄って色々呼び方が違いますね

でも、北海道はやっぱり「雪はね」がぴったりです。

☆パブリックマネジメント研究所のhpより☆

http://www.publicmanagement.jp/wadai/2010/01/post_40.php#wrapper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

旭川市科学館~ミニ企画展~外来生物展

第二の人生がスタートしての初仕事が旭川科学館のサイエンスボランティアでした。

昨日、ハローワークで確認したところ、失業保険申請中でも、時間と金額が規定を

下回っていて、正式に届け出をすればボランティア活動は可能との事でしたので、

新鮮な気持ちで活動して来ました。

本日の午前中は来場者も少なく結構空いていました。

特に関心があったのは、NASAのスペースキャンプでもパイロットの訓練に使用されている

「宇宙ゴマ」無重力体験装置で3軸方向にクルクル回るもの。回転方向や速さは個人差が

あるようで、上半身と下半身のバランスが微妙に関係している様です。

私としては未だ未体験ですが、是非体験してみたいものです。

午後からは一般来館者の立場でミニ企画展「外来生物展」を見て来ました。

001

最近話題に成っているブラックバスやアメリカザリガニは知っていましたが、なんと

この旭川近郊ではアライグマやアズマヒキカエルが外来種として生息している様です。

その他、北海道にはいないはずのカブト虫が越冬して、翌年にはメロン畑で異常発生

し作物を食い荒らしているようです。これはお祭りで売れ残たものを安易に野畑に

捨てた結果が招いているようです。

今日は時間の許す限り、科学館の事を理解するため、サタデーサイエンスひろば~

「粉と粒の実験ショー」を見ました。小麦粉は固まりでは何の変哲もないものですが、

空気と混ざり合う事で爆発的な燃焼をする実験が・・ これが粉じん爆発です。

非常に分かりやすいショーでした。

次にプラネリウムの天井をスクリーンにしたドームシアター 「宇宙大衝突」

も見ました。地球誕生~大衝突~月の誕生が非常に分かりやすい映画でした。 

今日はここまでにします。一寸詰め込み過ぎました。お腹いっぱいて感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

自転車ローラー台出してはみたけど・・

ここ数日、引越し後片づけで身体を動かしていません。少しウズウズして来ました。

でも外は雨、自転車は無理ですね。

そうだ!。引越しの度に処分しようかと迷っていた代物。ローラー台が車庫の奥に眠って

いましたので、ひさしぶりに引っ張りだしました。35年以上前に購入したもの。

その後20年前に一度使った(その時は3日坊主)切り、物置の厄介者でした。

ローラに乗っかりペダルを漕ぎますが、なかなか壁から支えの手が離せません。

いつの間にかすっかりバランス感覚が退化しちゃってる。少しずつ自立走行しますが

30秒もしないうちに、脱輪。また脱輪。そのうち勢い良く立ちコケです。

チュット腰を打ってしまい、痛い。も~う辞めました。

昔、普通に使っていたのに・・なんで・・

現在の自分の能力を素直に受け入れる事にします。やっぱり歳だ!!!

002

これはあきらめ、今後は固定式を検討します。

ps

練習中に、書留郵便が届きましたので、開けてみると、元職場から雇用保険関係

の書類です。早速ハローワークに行き手続きをして来ました。

混んでますね。端末で求人情報を検索してみました。

パートなら何件かありますね。じっくり考えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

さよなら札幌~引越 

昨日夜から引越し準備を始め、大方は昨日の内に完了。

途中、大河ドラマ龍馬伝をじっくり観賞です。「大政奉還」すごい事が起こったのだと

改めて感動しました。あれが無かったら今頃はどこかの植民地だったかも!!

坂本龍馬 本当に凄い人物がいたこと、生涯忘れてはいけない気がします。

さて、一夜開け、布団や水周りの片づけを開始。2時間ぐらいで全部完了。

予想より荷物が多い。自分の車(ワゴンタイプ)に入り切るか非常に不安。

いらないものは捨てたくても今日は、資源ゴミのみの収集日。

少し早めに車を取って来て(アパートの駐車場ありませんので)積み込み開始。

色々工夫してやっと入りました。でも後ろがほとんど見えません。でも仕方無いさ!

管理人の立ち会いと鍵の引き渡しを終え、いざ旭川に向け出発。

間もなく、札幌時計台横を通過です。一番印象に深いこの景色を脳裏に焼き付け

て置きます。「さよなら札幌」。急にさみしく成って来ました。

あとは高速道路ひた走り、旭川の街に入って来ました。帰ってきたぞ!! 

大きな声で叫びたい気持ちです。

単身赴任の3年半、行ったり来たりのややっこしい生活。今日で無く成りました。

バンザ~イ バンザ~イ

今回活躍した乗用車を洗車してすっきりしたところで、一息です。

ただいま、ワインを飲んでいい気持ちです。

残念ながらボジョレヌーボではありません。

荷物の片づけは明日からゆっくりやることにします。やれやれ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

引越し準備

いよいよ札幌のアパートを引き払うための準備を始めました。

引っ越しは今度の月曜日22日です。

レオパレスだから家具類の片づけはありませんので、半日あれば終わるさ

と軽く考えていましたが、心配に成りまずは台所周りから始めました。

冷蔵庫、レンジ等、食器類は段ボールに入れ、すっきりしたところで綺麗に磨きました。

約2時間経過 結構かかるものですね。今日はここまで

 あ~~ 疲れた!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

旭川市科学館~サイエンスセミナ~受精の神秘

本日は旭川市科学館で行われました”サイエンスセミナ”~受精の神秘~研究の最前線

を受講して来ました。

講師は東京大学名誉教授の森澤正昭先生です。先生は旭川市博物科学館の顧問でも

あられ、大変旭川市とも関係が深い方との説明が有りました。

主に海洋生物(ウニや帆や等)の発生や精子の運動機能について、世界の最先端の

研究を続けておられる方です。

お話は大変レベルが高く、専門的な内容でしたが、受精の神秘、生命の神秘等色々な

内容で講義されました。

印象的な点は、いずれこの地球上からはY(ワイ)染色体の男性が消えしまう。と言う

ショッキングな話です。

このような著名な方が旭川と関わりが有ることには、大変市民として誇りに思います。

この科学館、前身は青少年科学館でしたが、青少年の名前が取れて、若者も高齢者も

関係なく、科学に興味が有る人は誰でも集える場所で有ると、改めて実感しました。

サイエンスボランティアとしては、気を引き締めて常に最高の状態で対応して行かなければ

と身の引き締まる思いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

読んでいない本について、堂々と語ってみる~ドリ大図書館

昨日、札幌でしたので、引き続き、札幌オオドオリ大学の授業に出席しました。

「読んでいない本について、堂々と語ってみる~ドリ大図書館、開設準備室」

今回は読書ではなく、本紹介、キャッチコピーやPOPを造ると言うものです。

初めに加藤先生のお店の常連さんがハロウィンパーティの企画書を持ってきて、

お店でパーティを行った話。印象的でした。本を通じて新しい人のつながりが

出来ること、新しい発見をいたしました。

私が手に取ったのは 「華々しい鼻血」作者ゴーリー  副詞という初めてのジャンル

でなかなか キーワードが決まりません。悩んだ末、「あなたも虜ゴーリーの世界」

ありきたりに成ってしまいましたが、他の人たちはポンポンと上手い言葉が出て来て

若い人たちは違うなと感心しきりでした。

私が持ち込んだ本は 「できないをできるに変える」 作者木村俊昭さん

一寸難しいビジネス書でしたが、なんと次回の授業の先生が木村俊昭さんに決まって

いるとの話を聞きました。この偶然には驚きです。

次回は絶対参加します。

005_2

また、大学のフリ-ペーパに載ってしまいました。

ちょっと照れくさい。でも頑張らなくっちゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サラリーマン卒業式

昨日は一週間早い、サラリーマンの卒業式を職場の皆んが催してくれました。

今までは色んな人の送別会や卒業式に参加して来ましたが、いざ自分の番になると

やはり照れくさいものですね。

来週はあと4日出勤すればとうとう完全卒業です。来週は会社のイベントが重なり

なかなか日程調整がつかず、一週間早い祝賀会と成りました。

35年前の仲間も駆けつけて来てくれました。

みなさん、どうもありがとうございます。

そして、今日の午前中は札幌の用事を済ませ、先ほど戻りました。

素敵な花束も貰い感激いっぱいです。

Sn3e0092

Sn3e0093

青い薔薇が凄く印象的です。

本当にありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

気になるカーボンバイク

カーボンフレームのバイクは未体験です。

今までは自転車はクロモリと変なこだわりを持っていましたが、最近気が変わって来ました。

実は、グライダー模型の作成中ですが、いたるところにカーボンシートやカーボンシャフトを

使い軽くそして強く出来上がっていくのです。すっかりカーボンの魅力に取りつかれました。

これなら、自転車でもいけるのではと、カタログを入手、そしてインターネットでHPを検索。

カーボン繊維商社前進のASK TRADING のBOMA (望馬)

んだままに動く、まさに人一体の乗り心地。

BOMAは軽やかに世界中の道を疾走する」 

とメーカのコンセプトが有り、すっかりファンに成りそうです。

Evolution3_00a_2

【ASK TRADING HPより  ベースモデル CT-21C】

自分の体格から言って、このモデルしか合うものが有りませんが、CT-21Cもなかなかの

様です。いよいよ大河ドラマ龍馬伝も最終章、龍馬に因んでBOMA(望馬)もいいね!

実は、先日の誕生会で子供達から新車購入の許可が出ました。そして購入祝い金も

貰ってしまいました。ありがとう!!

フレームは決まったけど、ホイールは、ハンドルバーは、シートポストは、等々

この際オールカーボン とんでもない そんなに予算は有りません!!

と楽しみは堪えません。シーズンオフの間にゆっくり考えます。

来シーズンはカーボンフレームでスタートと成りそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

美瑛パッチワークの路~再び

今日は朝から何となく暖かい。昼近く成るとポカポカ陽気です。

朝方の用事が済みましたので、自転車を引っ張り出し、myルートを行こうと

走りだしましたが、こんなに天気がいいのにもったいない気がして、途中から

ルート変更して美瑛まで行くことにしました。ただ、向かえ風が強い。

昨日のお祝いのお陰で、なんかウキウキ気分で、走りました。

008

ウキウキ気分のアイテム 昨日子供達に貰ったニューバックを付けて!

「mayuさん ありがとうございます」

003

ガンガン漕いでパッチワークの路に入って来ました。

セブンスターの木 夏の緑色とは違い、すっかり秋色

006

ケンとメリーの木 あまり色は変わっていませんが、周りはもう秋色

帰りは途中からmyルートの白樺林まで来ました。すっかり地面は

落ち葉で覆い尽くされていました。

もう終わり、もう終わりと言いながら、まだまだ暖かい日は走れますね。

今日の走行距離 51、6km で、風が強い割には結構走ったかな!!

自己満足しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

60回目の誕生日祝い

昨日の夕食は子供達が企画してくれた、60回目の誕生日とサラリーマン卒業祝いで、

あまり食べなれないイタリア料理のフルコースを堪能して来ました。

料理は、次から次からとどんどん出てきて、お腹いっぱいに成りました。

大変美味しかったです。本当にご馳走様でした。

還暦と人に言われても実感がなく、恥ずかしい気持ちを有り、逆に「私の還暦は70歳だよ」

と強がりを言って来ましたが、いざその場に成るとうれしいものですね。

息子はこの日のために関東から帰省して来ました。食事の後、娘と息子からプレゼント

貰い、うれしさ倍増です。更に息子の彼女からのプレゼントまで! 照れくさいけど、

やっぱりうれしいですね。愛用します!!

みんな、ありがとう!

先ほど、息子が戻りますので、飛行場まで送って来たところです。

今、昨日の余韻に浸っています。

一つの区切りとして、いよいよ第二の人生スタートです。

生き方探しと体力維持に頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

DropBox 使ってみました~これは便利 

数年前に一般に公開されたDropBox 今で言うクラウドですね。

クライアントアプリをインストールし、IDを登録。フリーでも20GB使えるのです。

これは感激。NiftyのMyキャビネットはフリーでは20MBで、これの1000倍。

おまけにmypcのファイルとクラウドファイルが同期が取れている。

普段でもデスクトップ上で一時作成したものが、正規ファイルとどっちが最新?

なんて時々有るけど、そんなことも解消。

何よりも複数台のpcのファイルと同期がとれるのが凄い。

これなら、会員同士のファイルをdropboxで造っていく事も可能。

Webを開き、id pwだけでクラウドファイルを確認出来る。ホテル等のフリーPCでも

使える。こんな便利なものがあったなんて、驚きです。

登録時には、下記の資料を参考にさせていただきました。

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0809/12/news103.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サラリーマン卒業に向け~最終章

いよいよ、サラリーマン卒業の最終章に入りました。残すところ2週間。

1か月の休暇も終わり、会社にまた復帰し、卒業に向けて手続きやら、

イベントやら色々目白押しです。

休暇中は美瑛センチュリーライドで始まり、その余韻浸りサイクリング、ボランティア、

そして市役所からは事業計画の懇談会公募委員に任命の通知が来たり、

すっかり仕事から離れて充実した毎日を過ごしました。

更にこの機会に、普段なかなか出来ない、グライダー模型の製作に取り掛かり

形が見えてきました。

Sn3e0082

2m60cm 軽量サーマル電動グライダーです。ここまでの工程が結構気

合い入れないと出来ません。一先ずやれやれです。

この後は時間が有る時に少しずつ、来春の初飛行に向けて楽しみながら

進めていきます。

本日は、旭川から自家用車で札幌まで走って来ました。生憎の雨。

岩見沢を過ぎたあたりから正面に手稲山のスキー場が見えます。真白です。

夏に何度か自転車で登ったところはすっかり冬モードですね。

札幌の街中に入って来ました。暫くぶりです。なんか懐かしい感じです。

街路樹もすっかり色が付き晩秋! でも今年は黄色と茶色が多いですね。

アパートに到着。

コーヒーを飲んで一息ついてところです。

インスタントですが・・うーん旨い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »