« 旭川市科学館~星の回転運動 | トップページ | google chrome 使ってみました~速い・便利 »

2010年10月22日 (金)

オリオン座流星群見ましたか?

昨夜、マスコミで「オリオン座流星群が最大に成ります」とありましたので、

20時頃夜空を見上げても、オリオン座が見つかりません。あの鼓の形が?

おまけに月が満月ぐらいかな! 煌々と輝き、眩しくて星が良く見えません。

一度自宅に戻り、インターネットで検索 「オリオン座は冬の星座 今の時期は

23時頃東の空に昇り 南に移動します」と有るじゃないですか。

道理で見つからないはず。いやー 恥ずかしい!

改めて、23時頃外に出て、美瑛川の土手(サイクリングロード)まで行き

東の空を見ると、ありました!ありました!オリオン座が!! 

暫くぶりに、あの鼓の形を見ました。 そしてその少し上から流星が湧きだしてくる

らしいですが、15分くらい見上げていましたが、とにかく寒い。我慢しきれず自宅に

戻り インターネットのライブ中継を見ることにしました。

http://weathernews.jp/orion/

2時間程見ましたが、流星発見の中継はありませんので、床に付きました。

いつも通り6時に起床。外を見ると車のガラスや屋根が真白です。霜です

初霜かな 道理で昨晩は寒いはずです。

早速、ニュースを検索 流星撮影のニュースはあまりありません。

ライブ中継は終了していましたが、発見件数が全国で842件とありました

その他、hpをチェックしてみました。

 ☆国立天文台hp http://www.nao.ac.jp/index.html

 ☆アストロアーツhphttp://www.astroarts.co.jp/news/

星の話 興味が湧いてきました。少しハマるかも知れません!!

サイエンスボランティアでも必要な知識ですので、少し深入りしてみようかと思います。

|

« 旭川市科学館~星の回転運動 | トップページ | google chrome 使ってみました~速い・便利 »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/37340588

この記事へのトラックバック一覧です: オリオン座流星群見ましたか?:

« 旭川市科学館~星の回転運動 | トップページ | google chrome 使ってみました~速い・便利 »