« 美瑛センチュリーライドの余韻 | トップページ | Myトレーニングコース旭川Ver2  »

2010年10月11日 (月)

インターネット環境変えました2~無線LAN

今日は朝から雨、昼過ぎてもやむ気配なし

気に成っていたインターネット環境を無線LANするべく、電気屋さんに出向きました。

カタログを何種類か入手し、一旦自宅に戻り、ホームパージで詳細を確認。

再度、同じ電気屋さんに出向き、無線LANルータをゲット。2.4Gと5Gが同時利用

可能な最新機種にしました。

早速戻り設定開始、1台目PC(OS Win7 無線LAN内臓タイプ)は淡々と設定完了。

30分弱で使える様に成り、Max 150Mbps出ましたが、奥の部屋、2階の部屋等

最低でも65Mbps で結構速い。内臓カード150Mタイプの様です。

気を良くして、古いPC(OS=WinXP SP3 内臓LANカードあり)も設定開始。

設定完了後、1回は繋がったのですが、直ぐインターネットが切れる。悩むこと

1時間、受信感度がめちゃくちゃ低い、いや内臓カードの性能が悪すぎる 

実測値11Mbps しか出ません。ルータから数メートル離れると、もう駄目

仕方なく、外付け無線LANカードにしました(出っ張って邪魔くさい)

専用のドライバーをインストールして何回かやるも上手くいかず、メーカの

サポートページを見たりして、やっと設定完了。これは速いMAX300Mbps

部屋のあちらこちらで測定 平均90Mbps  素晴らしい!!

やれやれと思い片づけていたら1枚の紙切れが 

「何々 Win XP PCへ設定の場合の注意事項」

なんと先ほど悩んでいたことが、その通り書いてあるではありませんか

もっと早く言ってよ!!!

もうXPも時代遅れかー て感じ

何はともあれ、これで我が家も少しは近代的に成ったかな~

|

« 美瑛センチュリーライドの余韻 | トップページ | Myトレーニングコース旭川Ver2  »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/37174275

この記事へのトラックバック一覧です: インターネット環境変えました2~無線LAN:

« 美瑛センチュリーライドの余韻 | トップページ | Myトレーニングコース旭川Ver2  »