« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

晩秋のサイクリングロード

今日は朝方零度と冷えましたが、昼近く頃から気温も少し上がり小春日和。

そして自転車日和。用事を終わらせ午後2時頃の出発と成りました。

いつものmyルートを秋の名残を楽しみながら走りました。

005

夏はとても涼しい林の中に入ります

006

白樺林 結構気に入ってます

007

木漏れ日が・・・

009

尾根に出ると大雪山連峰が、もう雪で真白です

013

池と大雪山連峰

015

戻って来ましたが、もう薄暗く成って来ました

ゆっくり走るとまた景色が違って見えて来て、新たな発見が有りますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

救急手当講習会~参加しました

本日は旭川市科学館でサイエンスボランティアの一環として

救急手当ての講習会に参加して来ました。

◎消防の方が先生と成り、講義の初めになぜ救急手当てが重要なのか?の説明

人体で最も酸素を消費する脳は心臓停止(酸素の供給が停止)から約3分で

大きなダメージを受け始めて、その脳細胞は再生しません。救急車が現場に到着

するまでの平均時間約6分です。この間、救命のチャンスは時間経過と共に急激に

低下します。だから、その場に居合せた人の、早い適切な救命処置で、救命の

チャンスが大きく変わるのです。

今日の話を復習しました

◎救命処置には(A)心肺蘇生法と(B)AEDが有ります

(A)心肺蘇生法

1,状況確認 倒れている人を見かけたら、安全であれば近づいて意識が有るか

 大量出血等がないか

2,意識の確認

3,助けを呼ぶ (協力者は一人より二人) 

4,救急者の手配

5,AEDの手配

6,気道の確保

7,呼吸の確認 (見て・聞いて・感じて 10秒以内に)

8,人工呼吸 (鼻をつまんで2回)

9,心臓マッサージ 30回(100回/分)

10,上記人工呼吸と心臓マッサージを5サイクル

(B)AEDの使用

AEDが到着したら、素早く準備

1,電極パッドを右前胸部と左側腹部(ペースメーカを付けている人は左右反対)に貼る

2,ネックレス等貴金属類を外す

3,AEDのアナウスに従い、傷病者から離れて電気ショック

4,完了後アナウスに従い(A)の心肺蘇生法の再開

5,救急車が到着し、救急隊員に引き継ぐまで続ける

大変為に成る講習会でした。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

初雪ふりました

昨日夕方、車で走っていると、前が見えなく成るくらいのみぞれが 数十分くらいでやみました。積雪程ではありませんでした。 一夜明け、今も細かい雪がふっています。道路は濡れているだけですが わずかです、裏庭に積雪がありましたので、記念撮影しました。

001

ps 1時間後(08:00)

002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

冬支度始めました

昨日、札幌の方が「冬支度始めました」とありましたので、私も始めました。

天気予報では数日で雪、それも吹雪とのことです。でも一寸動くと汗ばむくらい

あったかいので、本当に雪降るの???

004

まずは、①物干し竿の片づけ。

②バイクはキャブレターフロート内のガソリンを抜き、燃料タンクには添加剤を入れ

 ガソリン満タンに、そして、バッテリーを外しました。

③4輪バイクのビートも冬は乗りません。ガソリン満タン 

 バッテリーは外しませんが満充電。

④もう一台の乗用車はタイヤ交換 スタッドレスにしました

やれやれ、ここまでやったら結構疲れました。今日はここまで!

自転車は後日とします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

google chrome 使ってみました~速い・便利

google chrome お試し版ををインストールし、使ってみました。 検索が速い。こんなにも違うのかとびっくり!です。 更にタスクバーが無く画面をすっきり 画面の小さなモバイルpcだと タスクバーやアドレスバーで 画面の有効表示部分がどんどん少なく成っていく現状ですが 画面が大きく成った感じです。 製品が落ち着いたらこちらに切り替えようと思います。 検索が遅いのはpcのosや性能、ネットワークの性能では無く ブラウザが一番重要ということですね。 google に期待します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

オリオン座流星群見ましたか?

昨夜、マスコミで「オリオン座流星群が最大に成ります」とありましたので、

20時頃夜空を見上げても、オリオン座が見つかりません。あの鼓の形が?

おまけに月が満月ぐらいかな! 煌々と輝き、眩しくて星が良く見えません。

一度自宅に戻り、インターネットで検索 「オリオン座は冬の星座 今の時期は

23時頃東の空に昇り 南に移動します」と有るじゃないですか。

道理で見つからないはず。いやー 恥ずかしい!

改めて、23時頃外に出て、美瑛川の土手(サイクリングロード)まで行き

東の空を見ると、ありました!ありました!オリオン座が!! 

暫くぶりに、あの鼓の形を見ました。 そしてその少し上から流星が湧きだしてくる

らしいですが、15分くらい見上げていましたが、とにかく寒い。我慢しきれず自宅に

戻り インターネットのライブ中継を見ることにしました。

http://weathernews.jp/orion/

2時間程見ましたが、流星発見の中継はありませんので、床に付きました。

いつも通り6時に起床。外を見ると車のガラスや屋根が真白です。霜です

初霜かな 道理で昨晩は寒いはずです。

早速、ニュースを検索 流星撮影のニュースはあまりありません。

ライブ中継は終了していましたが、発見件数が全国で842件とありました

その他、hpをチェックしてみました。

 ☆国立天文台hp http://www.nao.ac.jp/index.html

 ☆アストロアーツhphttp://www.astroarts.co.jp/news/

星の話 興味が湧いてきました。少しハマるかも知れません!!

サイエンスボランティアでも必要な知識ですので、少し深入りしてみようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

旭川市科学館~星の回転運動

本日は暫くぶりに旭川市科学館のサイエンスボランティアに参加して来ました。

今回担当した一つのコーナーを紹介します。

星の回転運動」ですが、スペースキャンプでもおなじみの無重力体験装置の

隣にあり一見何の変哲もない遊園地のコーヒーカップを思い出す様な円い

回転台です。回転盤に乗っかり軸にしっかりつかまって勢い良く回る事で、

角運動量保存の法則を学ぶものです。軸より体を遠ざけるとゆっくり回り、

体を近づけると速く回るのは、角運動量一定の法則によるものです。

別な言い方をすれば、「ケプラーの第二の法則」で「面積速度一定の法則」です。

太陽系の惑星が、太陽に近い金星は速く回り、逆に遠い木星や土星はゆっくり

回るものです。凄い科学が隠れているのです。

フィギヤースケートのスピンで最初ゆっくり回っていたのが、腕をたたんで小さく

なると、高速回転に成るのが良く分かると思います。

野球のバットスィングで特にインコース打ちには高度な技術として、取り入れられて

います。また、ゴルフのスィングでも同じですね、大きくゆっくり振りおろし、ミートの

少し手前から腕をたたむ様にクラブのグリップをおへそに近づけることで、

ヘッドスピードが急に増すのです。

この展示物には星だけでなく、スポーツの分野の高度テクニックの原理を

実体験出来るのです。

宇宙の話に戻りますと、宇宙衛星ではこれを利用して大きく楕円軌道を

取りながら惑星の近くを周回する時、この法則を利用してスピードアップ

しているのです。

本当に凄い体験装置です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

無線LAN~非常に便利です

無線LANにしてから、とにかくLANケーブルが無いのが何と言っても便利です

セキュリティは 従来のWEPで無く WPA2-PSK で非常に強固です

おまけにステルス機能が有るらしいですが、未だ設定していません

ステルス機能とは、外部に対してSSIDやチャンネル情報を出さない事で

随分進歩したものです

また今回の規格も IEEE802.11n のダブルバンド仕様で早い

近所の利用状況を調べるためinSSIDer2.0 を利用してみました

これは便利です。SSID CH 信号レベル セキュリティ方式まで分かります

無線lLANアクセスポイントを検出する inSSIDer2.0

今後、細かいチューニングも必要ですが、セキュリティもok、 CHも近所とぶつかり

合いも無さそうですので、当面はこのままで行こうかな!

自宅の外でも利用してみました。20メートル以内であれば、65Mbps で室内と

遜色ありまん

非常に満足しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

Myトレーニングコース旭川Ver2 

今日は昨日の雨も上がり、徐々に天気は回復傾向

軽くトレーニングして来ました。いつものコースから更に足を延ばし、西神楽

新開まで行きましたが、行き止まりこれ以上自転車走行無理見たいので

引き返して来ましたが、新開までの上り、結構楽しいです。

ルートラボで作成しました。

001_2

新開の行き止まりのところです

まだ紅葉には早いですが、もうすぐ色付く事でしょうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターネット環境変えました2~無線LAN

今日は朝から雨、昼過ぎてもやむ気配なし

気に成っていたインターネット環境を無線LANするべく、電気屋さんに出向きました。

カタログを何種類か入手し、一旦自宅に戻り、ホームパージで詳細を確認。

再度、同じ電気屋さんに出向き、無線LANルータをゲット。2.4Gと5Gが同時利用

可能な最新機種にしました。

早速戻り設定開始、1台目PC(OS Win7 無線LAN内臓タイプ)は淡々と設定完了。

30分弱で使える様に成り、Max 150Mbps出ましたが、奥の部屋、2階の部屋等

最低でも65Mbps で結構速い。内臓カード150Mタイプの様です。

気を良くして、古いPC(OS=WinXP SP3 内臓LANカードあり)も設定開始。

設定完了後、1回は繋がったのですが、直ぐインターネットが切れる。悩むこと

1時間、受信感度がめちゃくちゃ低い、いや内臓カードの性能が悪すぎる 

実測値11Mbps しか出ません。ルータから数メートル離れると、もう駄目

仕方なく、外付け無線LANカードにしました(出っ張って邪魔くさい)

専用のドライバーをインストールして何回かやるも上手くいかず、メーカの

サポートページを見たりして、やっと設定完了。これは速いMAX300Mbps

部屋のあちらこちらで測定 平均90Mbps  素晴らしい!!

やれやれと思い片づけていたら1枚の紙切れが 

「何々 Win XP PCへ設定の場合の注意事項」

なんと先ほど悩んでいたことが、その通り書いてあるではありませんか

もっと早く言ってよ!!!

もうXPも時代遅れかー て感じ

何はともあれ、これで我が家も少しは近代的に成ったかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

美瑛センチュリーライドの余韻

美瑛センチュリーライドが終わって数日経ちますが、すごく楽しかったなーと

余韻に浸っています。先ほど大会で一緒に走ったM君の父さんからコメント

頂きました。偶然にもブログ見つけていただき感激です。M君完走おめでとう。

本当にすごい事成し遂げたのだよ!

私はと言えば、体中が未だ痛いです。でも、なんか走りたくて仕方だありません。

赤チャリを引っ張り出し、旭川の石狩川河川敷のサイクリングロードを軽く

流して来ました。なんか走りが違う。大会を完走したことで、一寸自信が付いたみたい。

大会での指導員#32さんは私よりはるかに先輩。

他にも先輩たちが大勢走っていました。

もうすぐ60歳なんて、まだまだひよっこ! 

まだまだ頑張ろう!!! 

001

旭川のシンボル 「旭橋」

002

このサイクリングロード 66km先の層雲峡まで続いているみたい

次回、終点まで行ってみようと思います。

003

見晴らしのいいところです きっと夕陽が綺麗に見える事でしょう

004

西側へはこれ以上いけません。「落石のため通行止め」

この赤チャリ 年代物ですが、平坦な道ならまだまだ使えます

005

道端で見つけた、クローバーに止まる蝶々

初めて、このサイクリングロードを走りましたが、どこまで行っても

平坦です。でも、景色は結構いいですね。

改めて自分の地元を見直しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

美瑛センチュリーライド~二日目100km

美瑛センチュリーライド~二日目 

7:30からの出発式に行くと、見れば昨日の顔ぶれがほとんど、

そしてすごい熱気、体が重いなんて言ってられません。

001

いよいよ出発です。 M君、今日も頑張ろうね!

003

きつい丘を登り切ったら、素晴らしいパノラマが

004

川のせせらぎに誘われて

005

マイルドセブンの丘です

006

不思議な建物?

007

へとへとに成りゴールしました。思わずVサイン #406

昨日に比べ、かなりキツカッタです。

一緒に走った、8歳のM君も完走 君はすごい! 

エイドステーションでのもてなしには感激です。疲れも吹き飛ぶ感じ

美馬牛小学校では昼食にカレーライスとサラダ 旧北瑛小学校では

ジャガイモとかぼちゃそしてブルーベリースープ これには感激です

無理を言って少し小分けにして貰いお土産にしました。

今大会 コースの難易度は非常にレベルが高い

しかし、参加者もレベルが高く、みなさん速い、なんとか最後までついて

行く事が出来ました。練習の成果あり 満足

大勢で走るのってこんな楽しいの!! 来年も参加します

★本日のデータ

走行距離100km 走行時間 4時間52分 AV:20.9km/h 

総時間6間5分

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

美瑛センチュリーライド~一日目60km

美瑛センチュリーライドがいよいよ今日です。

旭川の自宅から乗用車で美瑛の会場まで向かいます。緊張とワクワク感と

入り混じった感じ。子供のころの学校の遠足に行く日の気分です。

会場に向かう途中、サイクルシューズを忘れているのに気づき引き返しました。

30分ロス 緊張してるのかな! 

会場に到着したら沢山の人が集まっていました。受付を済ませゼッケンを付けて

開会式の会場に集合です。

001

【開会式前の様子】

いよいよスタート、天気快晴 気温も最高 

景色に見とれ写真を撮り忘れました。

002

【無事、60km完走し、ゴール後の受付様子、

私もmy白チャリも疲れ果て横に成っています】

今日はかなりのハイペース。終始 指導者(PWCA#32さん)の後ろに

付いて、走るペース配分を勉強させた貰いました。ありがとうございます。

また、行く先々にボランティアの人たちがいて、道案内と交通整理を

してくれていました。本当にありがとうございます。

本当に楽しかった!!

明日も頑張るぞ!!

★今日のデータ

走行距離 60km 走行時間2時間28分 AV:23.7km/h  

総時間 3時間3分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

インターネット環境変えました~ADSL15M 問題なし

今まで旭川の自宅、別荘見たいでインターネット環境不用でしたので

数年間解約していました

そのため帰省時はモバイル(下り速度7MHz)でしたが、晴れて本日開通しました

コスト優先で「ADSL15M」ですが、月額2,100円 安い!!

速度が心配でしたが、先ほど設定完了し、実際に使ってみると

結構ストレスなく繋がります 問題なし

今までのモバイルより速く、2倍くらいの速度かな! 満足デス

ついでに、固定電話も IPフォンに、これで通話料も安く成る計算

しかし、ADSLモデムとPCの間は相変わらずケーブル接続 一寸邪魔くさい

今後、プリンタ購入も予定していますので、全部無線LANにしようかな~

メールアドレスのドメイン変更も完了 もう一台PC(XP)も設定完了

これで、一段落・・・・・ 珈琲ブレイク

♪いよいよ、明日は美瑛センチュリーライド なんかワクワクします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »