« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

夕焼けとトレーニング

本日は軽めの自転車トレーニングに行きました。

いつものmy旭川トレーニングコースを走り、中間地点に

001

来た時には綺麗な夕焼けです。思わず一枚。

明日はいい天気になりそうです。

美瑛センチュリーライドまで、あと2日。

天気予報によると、今度の土、日、の雨は無さそうです。

良かったー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

美瑛センチュリーライド本番~あと4日

美瑛センチュリーライド 本番まであと4日

天気が心配

予報によると、初日は晴れ時々曇り、2日目曇り時々雨 

昨日、札幌の小野サイクルに行き、グルタミンサプリメントWGH pro

http://www.wgh.bz/shop/item_list?category_id=4594

を仕入れて来ました。

本当にこれは私にあっています。無理をして走る時、服用すると嘘くらい

筋肉痛が起きません。筋肉内の乳酸を速く分解してくれる働きが有るようです。

先日の上富良野サイクリング時は切らしていて利用できませんでした。

これで、美瑛センチュリーライドの準備は万全です。

天気予報が外れてくれることを・・・・!

また、最近お尻が痛い それも赤く炎症しているみたい

お店のHさんが

「いい方法あるよ、それは下着と肌の摩擦で起きたものでしょう

だから、長距離走る時は生パンツですよ」(サイクルパンツの下に下着はつけない)

生パンツ 初めて知りました。でも大半の人はやっているとのこと

おまけに、痛くなるところのパンツにワセリンをたっぷり塗るといいらしい

今度の本番では早速試してみようと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーな気持

◆ブルーな気持

先日の上富良野走行の後、疲れが残って少し体が重い

やはり、今頃疲れがやってくる 歳のせいですね

26日、日曜日の朝の事

 仕事用携帯電話 数件の着信 

(前日、うっかり机の引き出しに入れて寝てしまいました)

会社からの連絡 元同僚の訃報でした

車で札幌まで向かい、お通夜に出席

30年前に一緒の働いた同僚です (わたしより1つ若い)

1か月前に逢った時は、山登りの話を楽しくしており、私も誘われました。

とても元気で、体には絶対自信が有るように見受けられましたが・・・

この連休中に仲間と山登り中に倒れ、ドクターヘリで札幌の病院に

搬送されましたが、帰らぬ人に成りました。心臓発作とのことでした。

信じられないです。ただ普段から不整脈が有った様です。

高齢ではないが、熟年が自分の体力以上に無理をすると、いけない

自分もこれから慎重にしなければならないと、痛切に感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

寒い~もう山は雪

寒い、昼現在で外の気温10℃ 

自宅から見ると大雪山連峰の中腹まで白い

001

ロケーションのいいところまで来ました。大雪山連峰 旭岳を望みます

雲がかかって一寸分かりにくいかも!

008

乗用車で美瑛の北西の丘までやって来ました。

十勝岳連峰の 美瑛岳 十勝岳が中腹まで白く成っています。 

標高2000m級の山ですから、平地より20℃低いことに成りますので

-10℃前後でしょうか。それじゃ雪に成るはずです。

今日の自転車トレーニング 渋っています。どうしようかな!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

初冠雪~大雪山連峰

昨日のニュースで大雪山連峰の黒岳で初冠雪の知らせが!

同じように十勝岳連峰も初冠雪ですと「センチュリーライド事務局」より

お知らせが有りました。

昨日のサイクリング中に十勝岳連峰に見とれていましたが、

朝方、山の上は雪が降ったのですね。

美瑛センチュリーライド、本番の時が心配。寒さ対策が必要かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

上富良野~サイクリング

本日は上富良野へサイクリング行って来ました。

朝方非常に寒い 少し前の暑い暑いと言ってたのが嘘の様です。

9時に出発。最初の12kmは先日行った美瑛までの道と同じですが、

R237の旭川空港への分岐点を右折しそのまま、R452を上富良野方面へ

今日は目標80Kmですが、途中で景色を楽しながら走りました。(画像を沢山載せます)

001_3

美渓橋より美瑛川を望みます  R452より

004

折り返し地点 上富良野土の館付近の高台より十勝岳 R237より

005

美味しいソーセージの店 本日定休日でゲットできませんでした。R237より

006

帰り道、R580~R452の分岐点で

007

美瑛岳 十勝岳に暫し見とれてしまいました R452より

008

何もない牧草畑 気持の良い丘です R542より

002_2

ひまわり畑に見とれてしまいました R452より

003

美瑛町美馬牛峠にて

メインに走ったR452は実に車が少なく、景色も山あり川ありで

サイクリングロードとして多くに人に紹介したいくらいです。

帰り道、旭川が近く成り70Kmを過ぎたあたりから、足が重い。

昨年からの新記録ですが、60km越えが私のターニングポイントかな

~なんて思いながら、最後はやっとの思いで自宅に辿り付きました。

13時20分到着かなり疲れましたが、ひとつ進化した感じです。

自己満足!!

http://www.kenovel.com/Maps/01/204/1012130stG3xo.html

本日のデータ 

走行距離:84.4km 走行時間:3時間47分 AV:22.2Km/h 総時間:4時間20分

ps

◆ルートラボにてコースの一部を載せます

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=6bf38c06b08392babb838d8800d812ad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

美瑛パッチワークの路〜サイクリング

美瑛バッチワークの路〜サイクリング 美瑛バッチワークの路〜サイクリング

今日は美瑛まで足を伸ばしました。

8月には乗用車で下見に来ましたが、今日は自宅から自転車(白チャリ)で向かいました。

旭川市内からR237を東に向かい旭川空港への分岐点を右折し美瑛川を渡ります。ココからもう美瑛町。自宅から12Km地点です。最初に向かったのが「ケンとメリーの木」次に「北西の丘」、「マイルドセブンの丘」、星の観測用ドームの有る「北瑛小学校」を見て回りました。途中、食料補給のため、街中のコンビニへ。

行き先々の看板が実に分かりやすいです。次々に飛び込んでくる景色。美瑛の丘は自転車が一番です。改めて自転車の魅力に感激です。何箇所か上りの坂道が有りますが、景色に勇気付けられ、結構快調に走れました。今日は美瑛の丘の北西部、いわゆる「パッチワークの路」を堪能しました。

帰りは、最初の分岐点まで戻り、西神楽へ。そこを左折し競馬場前を通り過ぎ、最後は美瑛川河川敷のサイクリングロードを走って来ました。

美瑛も旭川も、走りやすい。サイクリストに優しい街ですね。改めて感じました。自宅を出ればすぐサイクリングロード・・・感激です。

今日の走行距離 60.3km 走行時間:2時間32分  AV:23.7Km/h

今日もいい汗かきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

白チャリ里帰り~旭川

白チャリ里帰り

昨日一回目の引越しを行いました。札幌〜旭川へ

定年退職まで、札幌の会社には、後残すところ9日間だけの飛びとび出社と成りました。

そのため札幌のアパートには最小限の荷物にして、大半は自分の乗用車に積んで運びました。やっぱりシンプル・単身赴任。

当然、札幌で夢をくれた自転車(白シャリ)も里帰りしました。旭川のシルク号とご対面。

美瑛センチュリーライドに向け、タイヤを新調しました(赤色のライン入り)。そして少し細くしました(700-23C)

本日、午前中雨でしたが、午後から晴れて道路も乾いて来ましたので、軽く流して来ました。

サイクルコンピュータのタイヤサイズのデータ修正を忘れたままの走行でしたので、データは取りませんでした。

Myトレーニングコースを2周しました。時間:1時間40分 いつもと同じくらいです。観音台の上りも楽に登れます。やっぱりギヤの違いが大きいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

たった一枚の札幌

たった一枚の札幌 たった一枚の札幌

♪たった一枚の札幌♪ 以前あった札幌オオドオリ大学の授業のタイトル

残念ながら、抽選にあたらず参加出来ませんでしたが、自己学習してみました。

毎日通った大通公園の泉の像と、職場の机で仕事をしていると、1時間毎に聞

こえる時計台の鐘。どちらにするか本当に迷いました。

年々周りのビルや街路樹に責め立てられ、窮屈そうですが、哀愁を感じ

時計台にしました。

これからもずっと札幌の街を支えてください。頑張れ「札幌時計台」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

もう秋風~札幌ラストラン

札幌の生活も残すところ、一週間と成りました。

今日が最後の休日。

豊平川の河川敷サイクリングロードを周りの景色をかみしめながら、走って来ました。

豊平橋横からコースに出て雁来方面を目指します。快調に走ります。終点まで来ましたのでここで折り返します。

途中ラジコン飛行機を飛ばしているグループが有りましたので、軽く小休止。暫く遠ざかっていましたが、ラジコンもまたやりたく成って来ました。

体に当たる風もすっかり秋らしく感じます。トンボも目に付きます。

途中からは向かい風がきつく成り、一寸辛い感じです。

少し疲れましたので、早めに切り上げました。

今日の走行距離:45.5km アベレージ:20.0km/h  今日はこんなものでしょうか!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

心に灯をともす、光のある暮らし〜オオドオリ大学

心に灯をともす、光のある暮らし〜オオドオリ大学 心に灯をともす、光のある暮らし〜オオドオリ大学

久しぶりにオオドオリ大学に行って来ました。最近は受講希望者が大変多いため、なかなか抽選に当たりませんが、非常に興味あるコースの当選と成りました。

最初、照明デザイナーの中屋先生の色々な作品紹介が有り、特に桜をイメージしたシャンデリアには感動しました。

そのあと、北海道産の材木を使って、自分だけのオリジナル照明を作りを体験してきました。このコース申し込むきっかけと成ったのが、ホームページに有った球体のものに心惹かれましたので、同様なものにしました。他のひと達は花をイメージしたり、アサガオのツルをイメージしたり、本当に楽しいひと時でした。

早速、家に帰り、灯りをともしてみました。うーん いい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

心地よい風~涼しく成りました

ここ札幌もすっかり涼しく成りました。

台風一過の影響だとニュースで言ってましたが、待ち待った涼しい一日でした。

今まではアパートに帰るなり、冷蔵庫を開け頭を突っ込んでみたり、氷水を飲んだり、更には冷たいシャワーを浴びて、暑さをしのいでいましたが、やっと生き返った感じです。

気持がいいので、近くの公園でストレッチをして来ました。ひさしぶりです。

帰りにコンビニ寄ったらおでんが出ていました。もう秋ですね。

ちょっぴりさみしい気持ちです。なぜって!

今度の11・12日が札幌最後の休日に成りました。19日頃には引越しです。このアパートには最小限度の荷物だけにして、旭川に戻ります。

サッチョン(札幌の単身赴任者)も卒業。サラリーマン卒業はもう少し先ですが、引っ越しと同時に長期休暇に入ります。

身の回りの荷物を片づけ始めました。

11日は、ひさしぶりにオオドオリ大学の授業に行きます。テーマは「自分だけのオリジナルな照明を造ろう」です。結構得意分野で、今からワクワクしています。

でも、さみしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

シェアサイクル~ニューポロクルと北海道庁

ニューポロクルと北海道庁

やっと、ポロクルの新車に乗れました。今日はイベントへの出発場所に行く途中、シェアサイクル~ポロクルのステーションに行きましたら、青い自転車の中に1台真っ白な車体が1台有りました。早速携帯をかざし手続きします。いつながら手続きも簡単で便利ですね。サドルの高さを合わせスタート。なかなかいい感じです。籠も大きいしビジネスバッグも楽に入りそうです。途中道庁前で記念撮影。このアングルお気に入りです。あっと言う間に目的地に到着。ステーションに返却完了。

この自転車気になる事が・・2点。 シフトが3段ですがシフトダウンの時、切り替わりに少しタイムラグが有ります。一寸違和感が有ります。それと、返却時にスタンドを出そうとすると、簡単にいきません。肝いりの新車に期待していたのですが残念です。

今日はこれから石狩浜クリーンアップ(ゴミ拾いボランティア)に参加します。自分の自転車で行こうとしましたが、天気予報雨とありましたので、会社の人の車に相乗りにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

旭川〜Myトレーニングコース

旭川〜MYトレーニングコース 旭川〜MYトレーニングコース

昨日は休みが取れたので、旭川の自宅に帰りました。丁度乗用車の車検がありましたので早めに終わらせ、自転車トレーニングのつもりでしたが昼頃から激しい雨、これじゃ無理。結局夕方まで雨でした。

一夜明け、朝から快晴。おまけに昨日の雨で涼しい。暑くなる前にトレーニング開始。

数日前から左足に力が入りませんが、走っているうちに治るだろうと思い出発しました。忘れてました、先日札幌で手に入れたボトルケージもハンドルにぴったり付きました。いい感じです。今日は美瑛センチュリーライド一日目の60kmを想定して走ることのします。いつものコースを3周プラスαの予定。最初美瑛川河川敷に出て軽く流します。両神橋を左折し、高砂台入口の坂を上り、富沢に出ます。そこからはいつものコース。距離を稼ぐ為、観音台は避けました。そしてぐるっと一周。二週目はやっぱり観音台の坂も上って置こうと、坂を上ります。左足も少し復活した見たいです。そして三周目、今度は反対周りにしました。周りの景色がまるで違います。新鮮な感じ。上雨紛の坂、スイスイです。意外なこと発見。こちらから登る方が少し楽です。坂の上まで来ましたので、少し休憩。大好きなダウンヒル。そして高砂台入口の坂を下りる時に我が家の有る街並みが飛び込んで来ましたので、写真を一枚取りました。最後は美瑛川の河川敷のサイクリングコースをいたり来たり。サイクルコンピュータ有りませんので大雑把ですが、距離約60km。トータル時間2時間50分。アップダウンの多いコースですが、このタイムなら、美瑛センチュリーライド一日目の完走の目途が立ちそうです。また、ボトルケージ使い勝手大満足です。

明日は、札幌で石狩浜でのゴミ拾いが有りますので、夕方戻るため、今日のトレーニングはこれにて終了。先週の札幌のトレーニングの成果かな? それとも自転車の違いなのかな?   かなり快調に走れました。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »