« 旭川市科学館~サイパル~植松努氏記念講演 | トップページ | 本日の自転車トレーニング »

2010年8月15日 (日)

夕陽を見ながら~自転車トレーニング

お盆休みももう終わりです。休暇中、少しは自転車トレーニング出来たかな?

結局、雨で中断もあり、旭川のMy体力テストコースを走ること2回。

1日目、観音台の上り坂、墓参りの車が多く、車を気にしながらの走行。回を重ねることに少しずつ楽に登れます。登り切ったところで給水タイム、続けてアップダウンを繰り返し暫く行くと今度は細い道急な下り坂。下り切ったところで一般道に合流。今度は共栄に向かって緩い登り坂、数キロ登り切ったところがモトクロスバイクの練習場です。最近バイクが走っていません。営業、止めてしまったのかな!。ここでも給水タイム。軽く休んで暫く行くと、左右が開けた尾根に出ます。ここの景色は非常に気に入っています。今度ワインを持って夕陽も見に来たい場所です。ここからはダウンヒル、ペダルも軽く、体に当たる風がとても気持がいいです。後は平坦な道を戻ります。これが私のトレーニングコースです。今日はもう1周することにしました。再度観音台の坂を上ります。体はだるいのですが足が自然に動いてくれる、妙な感じです。一周目よりペースが落ちています。何だかんだで、最初に戻って大雑把な計測、1時間50分。距離は正確に測っていませんが、少しずつ体力が付いているのを実感出来ます。

2日目、昼間はとても暑かったので涼しくなるのを待って、夕方出発。観音台の坂では前回以上に車が多く、気にしながらの走行。一度クラクションを鳴らされてしまいました。坂を登り切って給水タイム。1分間の休憩。前回同様一度下って、一般道を登り切り2度目の給水タイム。2分間の休憩。左右が開けた尾根に出ます。今丁度、夕陽が沈みかけています。アッ カメラ忘れた! と言うことで残念ながら写真は有りません。ダウンヒルし出発点に戻り、大雑把な計測。約48分。今までで最短のタイム。暗くなって来ましたので、本日はこれにて終了。

翌朝、コースの距離を測るため、バイクで走行。一周17kmでした。

|

« 旭川市科学館~サイパル~植松努氏記念講演 | トップページ | 本日の自転車トレーニング »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/36178745

この記事へのトラックバック一覧です: 夕陽を見ながら~自転車トレーニング:

« 旭川市科学館~サイパル~植松努氏記念講演 | トップページ | 本日の自転車トレーニング »