« 資料館の裏庭~お気に入りの場所 | トップページ | 旭川ラーメンの駅弁~全国初? »

2010年8月 1日 (日)

共有する自転車~ポロクルフォーラム

シェアする自転車「ポロクル」が札幌の街中で、ブレイクしています。私も通勤に時々使っていますが便利です。この低炭素志向時代だから交通手段を見直そうと実証実験が行われています。

放置自転車、右側通行、歩道の暴走、一歩通行の逆送、信号無視など、悪者扱いされていることが多い中、自転車大好き人間としては、このような実態をそのままにしては置けません。この実証実験に対し、行政は消極的と聞きます。それは自転車人口が増えることで、ますます放置自転車や無法駐輪が助長されるからだという事です。自分も自転車乗る時は今まで以上にルール・マナーを順守したいと思います。

今日のフォーラムは、札幌発サイクルシェアリング「ポロクル」のすべてや、大学生チームの発表(提案)・大学教授・デザイン会社等からトークが有り、大変有意義でした。特に学生アルバイトが裏方を支えているお陰で、このシステムが上手く成り立っていることを、再認識いたしました。そして、篠原教授の「文明の箱を脱ぎ捨てよう」は印象的でした。箱の中にどんどん閉じこもってしまう時代、自転車で外に飛び出す事と、自分のもので無く皆んなと共有する心を取り戻そうと有りました。

更に札幌は特に駐輪場が少ない。早く整備してほしいものです。

自転車は新しいライフスタイルです。車道を一般車両と同様に通行可能に成った今、再度マナーを守って走りましょう。市民権を取り戻す為に。

|

« 資料館の裏庭~お気に入りの場所 | トップページ | 旭川ラーメンの駅弁~全国初? »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/35983560

この記事へのトラックバック一覧です: 共有する自転車~ポロクルフォーラム:

« 資料館の裏庭~お気に入りの場所 | トップページ | 旭川ラーメンの駅弁~全国初? »