« 旭川市科学館~サイパル~サイエンスボランティアの事 | トップページ | 今日の出来事~人間ドック検診~チェリー味 »

2010年7月21日 (水)

旭川市科学館~昨日の疑問~電磁誘導

昨日の旭川市科学館でFさんの案内で各コーナーを確認しているとき、1か所でFさんでも分からない事が有りました。気に成っていたので調べてみました。

1、電磁サークル 電磁誘導で鉄球を引きつけたり離したりして、円条のコースを周回するもの。

 Q: 現在直流を流しているが、家庭用電気と同じ、交流だったらどうなるの?

 A:  交流では磁石にするための一定の磁界が発生しないので、鉄球は動かない

2、家庭で最近は流行っている IHクッキングヒータ

 Q: これは直流?交流?

 A: プレート内部に強力な誘導を発生するコイルが有り、交流の一部ですが高周波で    20KHzの電流を与えることで電磁波が発生します。鍋底(材質は鉄)にうず電流が流れ、この電流が鉄の中を通る時熱を発生するもの。だから電磁サークルとは逆に直流ではヒータには成りえないです。

いやー、昔を思い出しました。フレミングの右手・左手の法則。また直流モーター、3相交流モーター、誘導モーターの事。実際の現象を理論付けることこれも科学ですね。Fさん、今度会った時はすらすらとお答え出来ますよ。

|

« 旭川市科学館~サイパル~サイエンスボランティアの事 | トップページ | 今日の出来事~人間ドック検診~チェリー味 »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/35843137

この記事へのトラックバック一覧です: 旭川市科学館~昨日の疑問~電磁誘導:

« 旭川市科学館~サイパル~サイエンスボランティアの事 | トップページ | 今日の出来事~人間ドック検診~チェリー味 »