« GB250クラブマン入院 | トップページ | 旭川市科学館~昨日の疑問~電磁誘導 »

2010年7月20日 (火)

旭川市科学館~サイパル~サイエンスボランティアの事

旭川市の科学館は場所を常盤公園から「北彩都あさひかわ」に移し、5年前にリニュアールオープンしていましたが、正直一度も入ったことが有りませんでした。

最近子供たちの科学離れが話題に成っていますが、惑星探査機はやぶさが無事地球に帰還したこの機会に科学の世界の醍醐味を子供たちに是非伝えたいと考えています。常盤公園に有った青少年科学館は昭和38年にオープンし、当時は休みの度に通い、朝から晩まで時間も忘れて科学にのめり込んだのを思い出します。私の科学好きのルーツはここ有りと言う感じです。そんな思いで、このたびサイエンスボランティアに参加することに成りました。

今日は事務局長のFさんに案内され、見るもの感動ばかりでしたが、これからは真剣に勉強しなければならないと強く感じました。

初デビューは8月8~10日と決まりました。今からドキドキです。この緊張なかなか良いですね。

|

« GB250クラブマン入院 | トップページ | 旭川市科学館~昨日の疑問~電磁誘導 »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1385014/35827032

この記事へのトラックバック一覧です: 旭川市科学館~サイパル~サイエンスボランティアの事:

« GB250クラブマン入院 | トップページ | 旭川市科学館~昨日の疑問~電磁誘導 »