« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

プチテストラン~61km出ました

プチテストラン プチテストラン 疲れがたまっているせいか、少し体が重い。でも、サイクルコンピュータが戻ってきましたので、軽くテストしてきました。いつもの体力テストコース。遂に出ました、61km

坂の途中からダウンヒル、中間ぐらいで車に追いついてしまい、一回目テスト断念。再度坂を最後まで登ってみたら、今日はサマージャンプ大会を行っていました。有料だったので中に入らず遠くから取った一枚がこの写真です。まさにジャンプ中ですが写真では見えませんね。ごめん。最初のトライアル中の最高飛距離記録98.5メータ やっぱ迫力ある!。

早々に切り上げ、再度スピード記録にチャレンジ。少し車がいるので無理はできませんが、軽く踏みこんでみました。走りながらメータを見る余裕も有り60kmを確認しました。。もうひと踏みし、車に追いつてしまい終了です。メータを見て感激です。ついに60kmオーバ出来ました。未だまだ行けるって感じでした。サイクルコンピュータ復活です。 

帰りは体が急に軽くなった感じ、でもかなり気温も上がって来ましたので、一度マイホームに帰還です。

ps  円山公園の裏手で満開のあじさいを発見。本当に暑さを忘れる一時ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

サイクルコンピュータ戻ってきました

サイクルコンピュータ戻ってきました サイクルコンピュータ戻ってきました メーカーに調査の為送って居たものが先ほど宅急便で戻ってきました。2週間で戻りました。結構速い。

検査結果:検査しましたが製品に問題ございません。

※考えられる原因 ①取りつけ位置・マグネットの位置(5mm以内)の問題の可能性           ②環境ノイズの影響を受けている可能性③タイヤ周長の設定値の誤差 等が考えられる

返送処理内容:センサーゴムパット・ナイロンタイを交換し現品を返送

と言うことで、使い方の問題みたいなので、明日、再度使用して確認したいと思います。

今度は大丈夫かな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

手稲山サイクリング

手稲山サイクリング 天気も早く回復し今日は絶好のサイクリング日和。

暑くなる前にと思い少し早めに出発。一般道を車を気にしながら、一路西を目指します。今日はサイクロコンピュータが未だ戻ってきていませんので、腕の時計で大雑把な計測です。約30分で手稲山入口に到着。

軽く休憩の後、いよいよ山登りにスタートです。今日は無理をせず、楽しみながら行こうと決めていましたので、周りの景色を楽しみながら、快調に上っていきます。前回よりも調子が良さそうです。中間地点で水分補注の軽い休憩。2・3分後に再スタートしました。ゴールまで後500メートルぐらいのところで後ろから勢いよく抜かれました。そしてどんどん離れて行きます。すごい人がいるものだと感心していると、更にもう一人にも抜かれました。ゴールのロープウェイ山麓駅に着きました。時間約50分でした。後ろからも数人勢い良く上がって来ます。どうやらタイムアタックしていたようです。「俺は32分・俺は37分・40分やっと切った」とか、最初に抜いて行った人は30分丁度。とにかくみなさん早い。関心するばかりです。次回は自分もタイムアタックしてみるかな!

帰りは大好きなダウンヒル 今日はサイクロコンピューター有りませんので、スピード記録とれません。しかしコンデションンは最高でした。無風、向かい風なし いつもは下から噴き上げる風が結構吹いています。途中で景色が良かったのでカメラを向けました。肉眼では石狩湾がはっきり見えていました。そしていつも通り、路線バスと抜きつ抜かれつのまま市内まで入って来ました。

街中を通り抜け、昨日行けなかった、バイク屋さんに直行。ここは最初のバイクを見つけたところです。暑い真夏でも使えるウィンドブレーカを求めて行きましたが、残念ながらお気に入り見つかりません。Dream50を世話してくれた「いつも元気でチャーミングな Iさん」と談笑してきました。

お店からの戻りは、豊平川河川敷のサイクリングロードを軽く流して来ました。結構本気モード走っている人いますね。

終点はいつも通り、大通公園のベンチで一休み、でもいつもと感じが違う。今、ビヤガーデン営業中で落ち着きません、早々に自宅に帰還です。

今日も気持のいい汗かきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

雨上がりに発見~暑さを忘れる あじさい

雨上がりに発見 雨上がりに発見 朝から雨でしたが、少し晴れ間が出たので外出しました。その途中で発見。アジサイが満開です。暑さを忘れる一時でした。

 撮影場所:札幌市資料館の庭園にて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

今日の出来事~人間ドック検診~チェリー味

今日は年に一度の人間ドック検診の日。早起きして7時15分頃、札幌市内の大病院に着きましたが、すでに多くの人が来ていました。と言うことで受け付け番号27番目。今日は混んでいました。最後の人で65番でした。いつものようにベルトコンベアに乗ったが如く順調に進んでいきますが、いつも苦手なのが、胃の検査のバリュームです。最初に発泡剤見たなものを飲んだ後、「げっぷ出さないでください」と悪魔のささやきが、これが辛いです。でも、今回は昨年から始めたサイクリングの効果がどれだけ出るか楽しみにしていました。昼食を食べた後、いよいよ問診と健康相談。結果ほぼ問題なし、特に血液はさらさらに成って来ていますし、抵抗力がかなり上がっているとの事。ただし、血液中のたんぱく質が低めです。運動するので有ればたんぱく質も今まで以上に取ってください。と注意されました。大豆・豆腐・魚・鳥のささみ等・・・。「確実に進化しています」と自己満足。サイクリングはメタボを予防する良い運動で有ることは間違い有りません。これからも続けていきます。

仕事の帰り道、大通り公園は今ビール祭り。そして12丁目はドイツのミュンヘン広場で、私の大好きなアーモンド菓子が売っていました。チェリー味が有りません。どうしてと尋ねると、夏はチェリーは湿度でベタベタするため出していないとなので、シナモン味を購入。只今、ボリボリやりながら書いています。チェリー味は12月のクリスマス祭りまで我慢です。チェリー味は本当に美味しいですよ。

ただいま、外は雨、明日・明後日も雨模様です。サイクリング無理かなー・・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

旭川市科学館~昨日の疑問~電磁誘導

昨日の旭川市科学館でFさんの案内で各コーナーを確認しているとき、1か所でFさんでも分からない事が有りました。気に成っていたので調べてみました。

1、電磁サークル 電磁誘導で鉄球を引きつけたり離したりして、円条のコースを周回するもの。

 Q: 現在直流を流しているが、家庭用電気と同じ、交流だったらどうなるの?

 A:  交流では磁石にするための一定の磁界が発生しないので、鉄球は動かない

2、家庭で最近は流行っている IHクッキングヒータ

 Q: これは直流?交流?

 A: プレート内部に強力な誘導を発生するコイルが有り、交流の一部ですが高周波で    20KHzの電流を与えることで電磁波が発生します。鍋底(材質は鉄)にうず電流が流れ、この電流が鉄の中を通る時熱を発生するもの。だから電磁サークルとは逆に直流ではヒータには成りえないです。

いやー、昔を思い出しました。フレミングの右手・左手の法則。また直流モーター、3相交流モーター、誘導モーターの事。実際の現象を理論付けることこれも科学ですね。Fさん、今度会った時はすらすらとお答え出来ますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

旭川市科学館~サイパル~サイエンスボランティアの事

旭川市の科学館は場所を常盤公園から「北彩都あさひかわ」に移し、5年前にリニュアールオープンしていましたが、正直一度も入ったことが有りませんでした。

最近子供たちの科学離れが話題に成っていますが、惑星探査機はやぶさが無事地球に帰還したこの機会に科学の世界の醍醐味を子供たちに是非伝えたいと考えています。常盤公園に有った青少年科学館は昭和38年にオープンし、当時は休みの度に通い、朝から晩まで時間も忘れて科学にのめり込んだのを思い出します。私の科学好きのルーツはここ有りと言う感じです。そんな思いで、このたびサイエンスボランティアに参加することに成りました。

今日は事務局長のFさんに案内され、見るもの感動ばかりでしたが、これからは真剣に勉強しなければならないと強く感じました。

初デビューは8月8~10日と決まりました。今からドキドキです。この緊張なかなか良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

GB250クラブマン入院

GB250クラブマン入院

暫くぶりのクラブマンでさっそうと出発したのですが、何か力が無い。暖気運転不足かな?と思いつつ数キロ行った所でとうとうエンスト。色々調べた結果プラグから火が出ない。知り合いに頼んで自宅迄搬送してもらうハメに成りました。そして結局バイク屋さんに入院です。 CDIが怪しいらしい。あまり構ってやらないからストライキ起こしたかなー。

PS 7月20 バイク屋さんから連絡ありました。原因調査途中で自然復旧しました。CDIのコネクタを外してまた接続したら復旧してしまったらしい。今回の症状からして暑さでCDIが故障した可能性が一番高いとの事でしたので、CDIの予防交換をお願いしました。引き取りにいけるのがお盆休みなので暫しオマチ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

一年前の思い出~GB250クラブマン

昨年のことですが念願かなってバイクを手に入れてのを思い出しました。
1台め目はブログ開始の私のお気に入りで登場した、50ccのホンダdream50
ですが、欲しくて欲しくて1年前掛ってやっと探し当て手に入れたものですが、
メインで乗るには一寸もの足りません。友達からも「もったいないから乗らないで
飾っておけ」とまで言われていました。実はこの時点では自動2輪の免許持って
いませんでした。退職してからゆっくり取ればいいさ、ぐらいに考えていたのですが
急に普通のバイクに乗りたくなり、昨年5月末からか学校に通い始め7月海の日の
直前に、苦労の甲斐あって合格しました。その数日前から中古車雑誌で見つけ
ひそかに決めていたものです。合格後すぐお店に電話したところ、まだ残っている
との事。合格証を手にしたまま直ぐ飛んで行きました。有りました!有りました!
程度も非常に良し。走行距離少なめ。前の持ち主乗らないでしまっていたものです。
ホンダのGB250を即、契約しお店の前で取った1枚がこの写真です。
乗り始めて直ぐ、体力不足を痛感。そこで体力強化の意味で自転車を何十年ぶりかに
復活しました。今では両方好きですが、最近は自転車に傾いています。汗を流すことの
快感がたまりません。おなかの周りの贅肉が落ち一寸痩せてしまいました、今、
すごく体調がいいです。
今はこのバイク5月に引越しの準備として旭川に持って行きましたので、この札幌
では自転車しか有りません。だけど、今度の連休、旭川で暫くぶりに乗ります。
待っていてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

プチナイトラン

今日は仕事が早く終わったので、軽くペダルを踏んで来ました。いつもの体力テストコースです。円山動物園前から宮の森ジャンプ台下を目指します。途中から周りは真っ暗、ライトのスイッチをON。結構涼しいので快調に走れました。ただ、帰りにふくらはぎがまたまたピクピク、軽い肉離れ見たいです。無理をせず軽く流して帰って来ました。ナイトラン久しぶりでしたが、気持いい汗をかきました。

ps :サイクロコンピュータ メーカからの回答は原因不明。調査したいから送れ。と来ましたので今日早速発送しました。2週間ぐらい待ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

サイクリングの友

サイクリングの友
私のサイクリングの友。WGH Pro(ウルグライ プロ) は効果抜群です。きのうの様に結構無理した後は、この歳に成ると、次の日に筋肉がギンギンに痛く成るのですが、今のところ全く問題なし。小野サイクルで勧められ半信半疑で使ってみましたが、効果有りです。きのうも上りの途中でふくらはぎがピリピリといやな感じがしましたが、その後何事も無く、不思議と大丈夫です。

一寸高いので無理をするサイクリングの時だけ持参しています。

もう一つはアミノ酸+クエン酸でしょうか。これはいつも持っていきます。

ps 今度の休みは旭川方面を走ります。

psその2 サイクルコンピュータの最高速度表示 もしかしたら「リミッター有り」かもしれません。先ほどメーカに問い合わせのメールしました。どんな回答が来るか楽しみ。50ccのバイクだって60kmでイグニッションカットに成るくらいですからね。ところで自転車の速度制限は何kmだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

深みのある香り、コリンズ珈琲の事

先日、旭川のコリンズ珈琲店に寄って来ました。昨年秋から駅前に引っ越して、私の様なJR利用者には大変便利な場所です。元々は2条緑橋通りに有ったセバスチャン珈琲店からスタートして30年近く成るでしょうか。2条の店は特に思い出深いです。店の中で豆焼きしていましたから遠くまで良い香りが漂っていました。そして色々な思い出が有ります。特に、今は亡き妻と出会ったのもこの店です。そして良く待ち合わせに使いました。

先日は、マスターのオムレツを頂きました。卵がふわっと口の中でとろける感じで、相変わらずうまい。また、マスターが入れる珈琲がこれが旨い。従業員さんには悪いですが、マスターが入れると本当にやわらかくで深みが有るのです。

私は昔からマイルドブレンドですが、先日は東ティモール?と言う産地の珈琲。まだ一寸特徴が分かりません。また数回頂いて見たいと思います。

とにかく、病みつきに成る珈琲です。また、行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手稲山ぺダリング行って来ました

手稲山ツーリング行って来ました
手稲山ツーリング行って来ました
国道五号線を南下、手稲入口から山麓駅を目指します。自転車にアクシデント発生。スーパLowにするとスポークとディレーラが干渉。コツコツといやな音。工具持参忘れてました。結局ひとつ前のギヤで我慢。一寸きつかった。途中遊園地跡で休憩。あたりはもう雲の中。真っ白です。それでも上を目指します。やっと着きました。かなり白い。山麓駅がかすんで見えます。帰りは大好きなダウンヒル、霧が濃いのであまりスピード出せません。それでも、59.4km やっぱりきのうと同じ。メータの設定おかしいのかな。途中MTBの競技会やてました。皆いいバイク乗ってるね。国道五号線に出てISHIYA製菓の立派な建物を横目に一路札幌へ。路線バスと一緒に成ってしまい、抜きつ抜かれつの走行でした。途中、自転車の調子を見てもらうため、いつもの小野サイクルに寄りました。実はこの店、走ることの復活の夢をくれた店です。そしてこのバイクも。あまり高いものでは有りませんが十分たのしめます。アンダー10万円もバカにできません。ただ、無理は禁物。先日悲鳴をあげてしまいましたので。札幌のMyテストコースの頂上まで後50mのところで派手にバースト。結局押して帰る羽目になりました。小野サイクル曰く。オーバパワーですね。上のモデルを勧められましたが、当分取りかえるつもりは有りません。なぜって、このバイクのお陰で、足首のリハビリを兼ねて走っていますが、最近すごくいいです。軽くランニング出来るように成りました。進化の兆しが見えてきたのです。

また、掘り出しものゲット。札幌のサイクルキャップ気に行ってるのですが、汗で少しくたびれて来ました。同じもの探していたら、メーカ製造中止ですが1点汚れものがある。全然okなんで500円で購入しました。ラッキー!。

このバイクまだ名前が有りません。しいて言えば「人力車2号」でしょうか。

だれか、良い名前有りませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

Myテストコース@札幌

Myテストコース@札幌
Myテストコース@札幌
雨もやっと上がったようなので、トレーニングに出発。円山動物園前経由宮の森ジャンプ台まで。気温も低め、湿度良好、ニューサイクルジャージと共に快調に走行。付いた時には今日の営業は終了していました。昼間はサマージャンプの練習が見れます。軽く休憩した後、帰りは思いっきりダウンヒルこれがまた楽しい。今日の最高速度59.4km 過去に何回かこの速度ですが、60kmが破れません。これまた楽しみでしょうか。そして、ゴールは札幌のマイホーム傍のいつものばら園と資料館。ベンチに腰掛け黄昏を時をゆっくり楽しみました。ここでコーヒーが有るともっといいのですが、次回に取って置きます。これが札幌の体力テストコースです。本日は快調でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

気分転換

気分転換のつもりで、ブログのテーマ変えました。今日は少し涼しいので、セピアな気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

ばら園と資料館

ばら園と資料館

今朝は久々に暑くない、さわやかな朝です。いつのもばら園でストレッチ。いま、バラが満開です。今年は整備され一段ときれいです。

そんなとき、木の上の方でカラスの鳴き声、かすかに小さな声、カラスの赤ちゃんがいるようです。先日資料館の横を通った時、後ろからカラスに襲われました。このばら園にもカラスの巣が有るようです。そう言えば、大通り9丁目には、立て看板が「カラス子育中で急に襲ってくること有るので注意」有りました。今年は特にカラスが多い。気候の影響かな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

ニューサイクルジャージ

サイクルジャージ
夏物サイクルジャージ買いました。連日30度の中でも快適に走行するためにちょっと奮発しました。札幌のサイクルカラーは白、自転車・キャップを統一しました。今度の休日、ニューウェアでデビューです。天気にな~れ。

イタリアの高級品ピナレロのロゴ入り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Myテストコース@旭川

Myテストコース@旭川
旭川の何時ものコース。観音台を登って、神居共和、モトクロスの練習場で休憩。今日は練習のバイクいませんでした。このルートは私の体力テストコースです。今日は暑くチョットバテました。

この自転車シルク号とは随分長い付き合いに成ります。26歳の神奈川県川崎市にいるときに作ったもの。もう30年以上成りますね。

3代目にしてやっと自分の体格にぴったりのオーダフレームです。少しくたびれていますが

まだまだ頑張ってくれています。私の大好きな一品です。昨年秋より頻繁に乗るように

なりましたが、大事に末長く付き合って行こうと思います。

それと、ブログのタイトルの人力車はこのシルク号をイメージして決めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

地域活性化とは何だろう? その2

地域活動を支えてくれるボランティアやNPOのみなさん。

遣り甲斐がなければ長続きしませんね。評価されること。感謝されること。でまたやるぞと

気持が湧き上がるものですね。また、参加したイベントで自分のスキルアップに繋がった

時などお金に代え難いものがありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »